« I Got Get Over/Bobby Patterson | Main | Work It Out/Midnight Star »

March 10, 2007

カーナビの曲名表示

年末に車を買い替えたのだがそのときにカーナビを取り付けた。
今時カーナビは珍しく無いだろうが、実際につかってみて驚いた事が有る。
CDを再生したときに曲名を表示してくれない事だ。
正確には01、02と云った曲順等は読む事が出来るのだがそれだと毎回CDケースを取り出さないとならない事になる。
説明書を読んでみると「シフト-JIS」を使って曲名を入力してないとダメな様だ。
我が家ではMacOSXを使用しているのだが、iTunesの説明等を見てみても変更出来るかは定かでない。(知っている方が有れば教えて欲しい)
テキストエディット等を見てみるとどうやら日本語(MacOS)となっていて「シフト-JIS」とは別物を使用しているようだ。
ただMacOSX、正確にはiTunesで「シフト-JIS」を使いたいかと云えば、全然そんな気は無い。出来ればカーナビの側でなんとかして欲しい。
ここで問題なのがカーナビのメーカーなのだが、取り付けたのはナショナル製ということでパソコンも作っているメーカーなんですよ。
更にはiPodも取り付けられるオプションもある。なのに、この状態。

根本的なところで考え違いをしてる気がしてならない。
これは最近の地デジ対応のテレビもそうだし、JASRAC絡みの著作権問題もそうだ。
「おふくろさん」の歌詞問題もそうだ。あれで問題だったらサンプリングとかを使用するラップ等は全滅じゃないのか。

|

« I Got Get Over/Bobby Patterson | Main | Work It Out/Midnight Star »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« I Got Get Over/Bobby Patterson | Main | Work It Out/Midnight Star »