« I Know/Mantis | Main | Smokin' Room/Omara »

February 03, 2007

バーディーバーでRh-を知る

1月31日の日本テレビの『ザ!世界仰天ニュース』でバーディーバーを知りました。
Rh血液型の場合C、c、D、E、eなどをはじめとして現在46種類の抗原があり、D抗原がある場合をRhプラス、ない場合をRhマイナスとしているそうです。
テレビではバーディーバー( - D - ) を紹介し、D抗原しかない様に云ってました。となるとRhマイナスの場合は正反対でD抗原がないんですね。

我が家のボクチンはRhマイナスなので念のため教えておきました。
定食弁当(C、c、D、E、eなど)にご飯(D)が無いのがRhマイナス、ご飯(D)しかないのがバーディーバー。こんな風に考えれば良いのかな....

更にバーディーバーで検索すると「輸血Q&A」のページを発見。
中でも「Rhプラスの両親からRhマイナスの子供が産まれるのですか?」は我が家の状況と同じ。
「Rh+を遺伝子型にすると、DDとDdの2通り。Rh-はddとなります。」(一部修正)
うちは二人ともDdでDD、Dd、ddの確率が有り、dd(Rh-)が生まれたってことになる様ですね。納得。

|

« I Know/Mantis | Main | Smokin' Room/Omara »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« I Know/Mantis | Main | Smokin' Room/Omara »