« Back Home Again/Jeff Smith And Universe | Main | 人ごとじゃない »

November 11, 2006

Higher Plane/Al Green

Al_greenhigher_plane1981年のアルバム。
さっさとゴスペルに転向したアルグリーンのアルバム。レーベルがMyrrhということで完全なゴスペルかと思えばそうでもなくそれなりに聞けたりする個人的にダメなのは2曲くらい。これなら許せる。

A面1曲目は「Higher Plane」かなりソウルよりの曲でヒット連発の頃程ではないかも知れませんが結構味の有る曲に仕上がっています。「People Get Ready」女性シンガーとの掛け合いがなかなか良い感じ,クレジットからするとマージー・ジョセフかローラ・リーの様ですね。「By My Side」はリズミカルなナンバー。出来はいまいちかな。「The Spirit Might Come-On And On」はスローミディアム。この雰囲気がなんとも云えませんね。
B面1曲目は「Where Love Rules」昔この手の曲が有りましたね。「Amazing Grace」はおなじみの曲ですがリズムが効いた作り。イマイチ合ってない気がする。「His Name Is Jesus」さすがにゴスペルっぽい。ラストは「Battle Hymn Of The Republic」これもおなじみの曲ですね。「○○さんの赤ちゃんが風邪引いた」とかいうやつですね。

Al Green

|

« Back Home Again/Jeff Smith And Universe | Main | 人ごとじゃない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Back Home Again/Jeff Smith And Universe | Main | 人ごとじゃない »