« I Owe It All To You/Cameo | Main | Don't Ask Me/Norfolk »

October 28, 2006

鮎の産卵が見えた

風が強くて寒くその上見られないってことでひょっとして自分が疫病神か?と思ったりもした昨年の「アユの産卵を見る会」。
今年はしっかりとした産卵が見られました。\(^_^)/

しばらく前に雨が降って鮎が下って来た。この後雨が降りそう。とか運良く条件がそろったようです。映像が撮れたせいか昨年よりも分かりやすい解説になったのも当然かも知れませんが的を得た質問も多く為になりました。
鮎の産卵はちょうど岐阜市の北の端から南の端だとか,テリトリー意識の強い鮎が群れる話とか琵琶湖の鮎と長良川の鮎の産卵が一ヶ月違う話とか聞く事が出来ました。
良く河口堰の問題は云われますが従来は鮎が川を登る時の問題だと思っていましたが,産卵から2週間でふ化した稚魚が河口堰を超えられる期間に問題が有る事も分かりました。(この辺りは雨等の天候や水嵩等である程度期間が分かる訳ですからその間に稚魚が超えられれば良いのでもっと柔軟な運用をすれば少しは良くなるんじゃないかな.....素人考え)

でも一番私の興味を引いたのは小型のプロジェクターだったりする。(^^;
HP Digital Projector mp2225
販売終了か?残念。

詳しい写真とか映像はリバーリバイバル研究所で見られる様になると思います。

|

« I Owe It All To You/Cameo | Main | Don't Ask Me/Norfolk »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« I Owe It All To You/Cameo | Main | Don't Ask Me/Norfolk »