« The Best Of Stranger Now/The Fantastics | Main | 忙しい一日 »

October 15, 2006

Members Only/Bobby Bland

Bobby_blandmembers_only1985年のアルバム。
Bobby Blandはブルースとサザンソウルを繋いだ辺りが守備範囲。どちらかと云えばブルース色が強い(多分ブルースファンは逆だろう)。出来はまずまずなのだがどうもカバー曲が多い様な気がする。

A面1曲目は「Members Only」味の有る歌いっぷりは正に正統派サザンソウル。温泉に浸かってる様に落ち着くな〜。「In The Ghetto」は有名な曲です。何処かカントリー調。「I've Just Got To Know」は完全にブルース。この辺りが本来の姿かな。「Straight From The Shoulder」もブルース。
B面1曲目は「Sweet Woman's Love」ソウルファンにはジーター・ディビスでおなじみの名曲。やっぱりブルースっぽい感じになってますね。元々そんな感じの曲ですけど。しかし伸ばした所の声がなんとも云えませんね〜。「Can We Make Love Tonight」はサザンソウルの感じが強いかな。出来はなかなか良い感じ。サビがもう少しポップだったらな〜。「Sweet Surrender」は女性のコーラスが入っていて格好良い作品。以外とブルースっぽい曲と合うな〜。「I Need Your Love So Bad」もまずまず。ラストは「Heart Open Up Again」こちらもサザンソウルの感じが強いかな。こうして見るとやはりブルースよりはサザンソウルの方が好みだな。

|

« The Best Of Stranger Now/The Fantastics | Main | 忙しい一日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« The Best Of Stranger Now/The Fantastics | Main | 忙しい一日 »