« Back Dues/George McCrae | Main | It's Just Like Magic/The Gaslight »

September 08, 2006

Postcard Love Affair/Black Ice

Black_icei_judge_the_funk1979年のアルバム。
ジャケット写真はいかつい5人組でいかにもファンクバンドと云った感じで一体前作はなんだったんだと思える感じ。聞いた印象ははっきり言ってファンク系の曲はつまらない。ちゃんとスィート系をやってるのだがもうひとつと云った感じ。でも1曲だけ素晴らしい曲が有る。

A面1曲目は「My Fantasy」ボーカルグループと云うにはなんだし、ファンクバンドと云うにはいかにも軟弱。早い話可もなく不可もない並みな出来。「Postcard Love Affair」出だしの音から、ン〜、って感じで、注目。オシャレで何、この甘ったるいの。全然ジャケットと雰囲気違うじゃん。途中には語りも入るしコーラスは全然大したこと無いのだが妙に曲にマッチしてます。「You're Always On My Mind」リードはファルセット気味でこの曲でも良い雰囲気出してます。曲自体は普通過ぎる感じでサビはイマイチ。真ん中を過ぎた辺りでまたまた語り入り。なるほどセンスは有るじゃないか。「There You Go」いかにも中途半端なファンク系の曲。リードの頑張りは好印象。
B面1曲目は「Play More Latin Music」タイトル通りラテン調。これはこれで良い感じ。中盤以降がダレ増すけど。早々このアルバムTKプロダクションからでてますからラテン系が混ざるのも納得。「Push」リズミカルなファンクナンバーってところですか。「Fantasize」はオシャレ系。残念ながら雰囲気だけで終わっちゃってる感じ。ラストは「I Judge The Funk」パーラメント系の印象(ほとんど聞かないから分からない、単にイメージ)。結局つまらない。

|

« Back Dues/George McCrae | Main | It's Just Like Magic/The Gaslight »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Back Dues/George McCrae | Main | It's Just Like Magic/The Gaslight »