« What A Shame/The Dynamics | Main | Look On The Good Side/The Invitations »

August 10, 2006

特定疾病の見直しの記事

今日の新聞記事に特定疾病の見直しがありました。

難病で特定疾病に指定された病気では一部の費用の負担が軽減される訳ですが、以前より徐々に負担が大きくなって来ていましたが更に軽度の症状に関してはすべて患者負担の方向で検討されてる模様。
ひとつの病気で5万人がメドという事も理解に苦しむ訳ですが症状の判断も変な事にならなければ良いが。

私も現在はおそらく軽度になるでしょうが直接の症状以外にもいろいろ問題があって、平穏に暮らすにはなかなか難しいと思います。季節的には夏と冬に問題が多く冬に付いては5年程かけてやっと巧くコントロール出来る様になりました。夏に関してはここ2〜3年問題が出ていたがやっと糸口が見つかったかなと云う所。

見直しは10月からと云う事でおそらく来年9月以降の期間になるのでしょうが
それまでにはなんとかしたいと思います。

|

« What A Shame/The Dynamics | Main | Look On The Good Side/The Invitations »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« What A Shame/The Dynamics | Main | Look On The Good Side/The Invitations »