« I Think I'm Gonna Cry/Ferguson, Davis, & Jones | Main | Have You Had Any Heartaches Lately?/The 11th Commandment »

August 18, 2006

Keep On Keeping On/Curtis Mayfield

Curtis_mayfieldcurtis_mayfield1974年のアルバム。
多分日本で編集したベスト盤じゃないかな。初期のカーチス・メイフィールドの美味しい所はしっかり含まれてて満足出来る無い様です。

A面1曲目は「Superfly」映画の主題曲。確か見に行った記憶が有りますが映画の中でCurtis Mayfieldが小さなクラブでのステージが出てきますがこれが凄く格好良い感じでした。「Get Down」当時の彼の印象はこう云った感じの曲でした。これまた格好良い出来。「Keep On Keeping On」warm & tenderってのはそのまま当てはまります。当時はパーカッションの使い方にしびれたけど聞くべきは歌の方だったな。「Gypsy Woman」インプレッション時代の名曲。ライブ録音です。「For Your Precious Love」あまりに多くのアーチストが取り上げている名曲中の名曲。初期のメンバーであるジェリー・バトラーが書いてる事からオリジナルはインプレッションズと云う事で良いのかな。
B面1曲目は「Future Shock」ギターなんかはかなりロック系で社会的な内容も有って頭でっかちな印象。悪くはないのですが。「(Don't Worry) If There's A Hell Below We're All Going」も同じくメッセージソング。でもこちらの方が好みかな。「Freddie's Dead」も映画「Superfly」で使われていました。ラストは「Keep On Trippin'」間違いなく一番聞いて無い曲です。

Curtis Mayfield

|

« I Think I'm Gonna Cry/Ferguson, Davis, & Jones | Main | Have You Had Any Heartaches Lately?/The 11th Commandment »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« I Think I'm Gonna Cry/Ferguson, Davis, & Jones | Main | Have You Had Any Heartaches Lately?/The 11th Commandment »