« The chosen one/Jaheim | Main | 激論同窓会 »

August 16, 2006

I'm A Changed Person/Kaleidoscope

Kaleidoscopeim_a_changed_person_11975年の作品。
「TSOP」というレーベルからも分かる通り「フィリーサウンド」です。
同じ「フィリーサウンド」でも「ギャンブル&ハフ」と違って、プロデューサーが「Baker-Harris-Young」でどちらかと云えば彼らの方がマニア好みかもしれません。
「Thank You」は黒人のグループの正統的な曲に仕上がっています。もちろん合格点。「フィリーサウンド」の音を上手く活かしたアレンジには脱帽ものです。ファルセットの入り方等巧いな〜。
「I'm A Changed Person」出だしの音(プログレッシブ系?)で物凄く不安になるのですがその後は普通にオシャレなコーラスでひと安心。後半にもう一度この音が入りますが無かった事にすればOK。何処か実験的な感じも受けるのですがコーラスの面白さと云ったら...飽きないです。リードはもうひとつはっきりしないかな。後サビがイマイチ印象に残らない。この辺りが残念だが完成度は「Thank You」に
まかせておけば良いか。

Kaleidoscope

Im A Changed Person - Kaleidoscope

|

« The chosen one/Jaheim | Main | 激論同窓会 »

Comments

解説どうも有難うございました。
何か分かったような気持ちになれました。

Posted by: zouky | August 16, 2006 at 10:57 PM

プロモだとB面が削られる事が多く普通はそれで良い場合が多い訳です。
稀にそっちの方が素晴らしいのにってことも有ります。
この曲の場合削られても納得出来ますがその中では出来の良い部類って所ですかね。

Posted by: アドヒスタ | August 18, 2006 at 06:25 AM

個人的なKaleidoscopeの暗めのイメージを変えてくれた明るめのナイスダンサーでした。Thank Youとのカップリングと考えるとなかなかバランスが取れているかと。最後にもう一度変なシンセが入ってコケました(笑)。

Posted by: zouky | January 19, 2007 at 04:03 AM

>最後にもう一度変なシンセが入ってコケました(笑)。

でしょ(笑)。

Posted by: adhista | January 20, 2007 at 05:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« The chosen one/Jaheim | Main | 激論同窓会 »