« Doctor Boogie/Don Downing | Main | Me And Mrs, Jones/Billy Paul »

July 14, 2006

音楽誌DBを作成した

Db会社の休憩時間に「Golden Age Of Soul Music - livedoor Wiki(ウィキ)」用にアーチストのデータを入力していたら、以前に入力したかもしれないという気になった。(インターネットに繋がらない為確認出来ない)
雑誌も時間が経つと同じアーチストを取り上げる事が有るので重複を避けたいとので手っ取り早くデータベースを作る事とした。
雑誌名、年、月に関しては選べる様にした。結局、一覧表示とリストで十分な気がする。あとアーチストにはチェック欄を追加した。
入力自体は多少手間がかかるが後々楽になれば良いかな。

|

« Doctor Boogie/Don Downing | Main | Me And Mrs, Jones/Billy Paul »

Comments

こんばんわ。お邪魔します。
Wikiですか。なんだか、すごい試みみたい
ですね。尊敬します。
僕にも何かお手伝いできることありました
ら言ってください。
完成楽しみにしております。

Posted by: | July 14, 2006 at 11:13 PM

コメントありがとうございます
名前が上をまるで囲んだ形になってますが文字化けじゃないですよね?

>Wikiですか。なんだか、すごい試みみたい

もともと辞書みたいなものには都合の良い形で、サーバーを立ち上げなきゃダメかなと思っていたらちゃんと出来合いのものが有るってことで利用しました。Blogに比べるとちょっぴり癖が有るかも知れません。

>僕にも何かお手伝いできることありましたら言ってください

ぜひ、お願いします。
一番簡単なのはコメントいただくことです。現時点では編集出来るのがlivedoorIDを持っている方(デフォルト設定)なのですが自由(流石に出来ない)、メンバー、オーナーのみに設定できますので、ひょっとしたらメンバーの設定をすればいけるかも知れません(閲覧出来るメンバー設定のメンバーかも知れない)

>完成楽しみにしております。

完成はまず無理かと、だって量が多すぎますもの。そこそこ使えるのであれば良いかなと.....1週間に2〜3のアーチストをアップ出来るくらいのペースでいきたいですね。

トップページに「ウィキを知る」という項目が有りますのでそちらもご覧下さい。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: アドヒスタ | July 15, 2006 at 05:56 AM

㊤です。文字化けではありません。
もっともマックだと㊤が文字化けする
みたいですが・・・

桜井ユタカ氏の「SOUUL大辞典」ネット版
みたいなイメージなんでしょうか?
「SOUUL大辞典」だってまだ「K-O」まで
しかありませんものね(ありませんよね?)。
どこまで、お役にたてるか分かりませんが
参加させていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Posted by: | July 15, 2006 at 08:13 AM

>桜井ユタカ氏の「SOUUL大辞典」ネット版
やるやると言ってて全然始まらないので、すっかり忘れてた。(^^;
内容は「小辞典+リンク集」と言ったイメージ。ネットの利点を生かしてそれぞれの紹介記事はリンク先に依存したいと思います。「小辞典」は簡単な解説、ディスコグラフィ、参考文献と言った所。リンク先はBlogに限定した方が使い勝手が良いかなと考えています。
近いうちに「編集・コメントの掟」でも作っておきましょう。(笑)
それではまた。

Posted by: アドヒスタ | July 15, 2006 at 08:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Doctor Boogie/Don Downing | Main | Me And Mrs, Jones/Billy Paul »