« I Want You/Calloway | Main | Workin' Up A Sweat/First Circle »

June 08, 2006

The First Time Ever I Saw Your Face/Roberta Flack

Roberta_flackthe_first_time_ever_i_saw_y1972年の日本盤シングル。
「The First Time Ever I Saw Your Face」ヒットチャートを上がってくる際にはこの曲の良さが全然分かりませんでした。結局は物凄いロングセラーになりましたが正直言って未だに良さを分かってないと思う。一番の理由は黒人の良さが全然出てない事に尽きるでしょうね。ですから当時ソウルファンからはほとんど評価されてなかった様に思う。ただしジャズ側からはそこそこの評価を受けましたね。その証拠に元々ジャズ系の雑誌だったADLIBがクロスオーバー中心の内容になりました。一時期は良く買ってましたけどどうしても技術論に向く様な内容はやはり自分向けではなかったと思います。
「Trade Winds」は解説によるとスリー・ディグリーズのスマッシュヒットだとか。バックのサウンドは何処かアトランティックらしい音に聞こえます。となると声が好みじゃないのかな。しかし曲としてはこちらの方が好きかも。

|

« I Want You/Calloway | Main | Workin' Up A Sweat/First Circle »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« I Want You/Calloway | Main | Workin' Up A Sweat/First Circle »