« I Want'a Do Somthing Freaky To You/Leon Haywood | Main | You And Me Together (Rapp)/Vicki Anderson »

June 22, 2006

She/Eddie Parker

Eddie_parkerthe_oldthe_newthe_blues1988年(?)のアルバム。
何処かで良さげな評判を聞いて買ったらブルースだったというアルバム。そんなんでイマイチ良さが分からない。(^^; しかし最後の2曲は素晴らしい出来。このタイプばかりだったらな〜。

A面1曲目は「You Belong To Me」ブルースですね。「Can't Get Enough」はLorraine Chandlerと言う女性シンガーとのデュエット。「Take A Look At Yourself」ここまでの3曲はブルース調。まあ、こんなものでしょう。88年の制作です。「Love You Baby」は72年の作品。サウンドはモータウンの影響が強く感じられます。同じくLorraine Chandlerとのデュエット。「Funny」も同じく72年の作品。なんとジミー・ローチのアレンジ。オーソドックスな歌い方ですがシャウトの部分が良い感じですね。
B面1曲目は「Diferent Kind Of Feeling」88年制作のブルースナンバー。「Love And Hate」ブルース寄りでしょうが少し変わった感じ。部分的にはかなる惹かれますね。「If You Must Go」は1975年の作品。サビの部分の何処か物悲しい所がなんとも云えませんね。ノーザンタイプですかね〜。ラストは「She」ミディアムテンポの作品。こちらは1980年の制作で6分程の大作。ストリングスの使いたが最高です。唄の出来の物凄く良い。80年代辺りはしっかり聞いて無いと思わぬ名曲が有りますから気を抜けないですね

Eddie Parker

|

« I Want'a Do Somthing Freaky To You/Leon Haywood | Main | You And Me Together (Rapp)/Vicki Anderson »

Comments

「If You Must Go」はいいですよねえ。私のDEEPベストに入ります。物悲しい部分はあまり好きでないんですがこみ上げるメロディがナイスです。

Posted by: zouky | June 23, 2006 at 12:24 AM

「If You Must Go」はノーザンタイプの曲をディープな歌い方をしたと言う感じですかね。サビの部分の何処か物悲しい所と特徴的なサビ(こみ上げるメロディ)が印象的。

>私のDEEPベストに入ります

確かに不思議じゃないですね。私の場合、僅差ではありますが「She」の方が自分のツボなんですよ。雰囲気とか歌いっぷりとか。しかし「If You Must Go」派の方が多いのかな〜。

最近「Golden Age Of Soul Music」にディスコグラフィが有るものは最後にリンクを入れるようにしてますが、その中のシングル盤「She/Dream」が手元に有りましたので来週末くらいには紹介出来そうです。

Posted by: アドヒスタ | June 23, 2006 at 06:15 AM

She/Eddie Parkerは聴いたことないと思います。かなり良さそうですね。メモしときます。

Posted by: zouky | June 23, 2006 at 11:46 PM

Eddie Parker@Golden Age Of Soul Musicの方でコメントしていただいてる「ゆう」さんから「If You Must Go」はシングル盤と別テイクだと教えていただきましたが、ソウルオン誌にも同様な事が書いてあり断然シングル盤の方が上だとか。
「She」も別テイクで「何か焦点のはっきりしないバラード」だと切り捨てられてました。出だしのけだるい歌いっぷりがいけなかったのかな。(^^;
ストリングスの使い方なんかは似た曲が有るんですが思い出せません。

このアルバム「The Old...The New...The Blues」をグーグルで調べてみますと中古で販売されているようですね。

Posted by: アドヒスタ | June 24, 2006 at 05:42 AM

あら、そうでしたか。私の聴いてたのは「If You Must Go」のそのシングル盤の方(miko 803)'76です。ではまたいづれ機会が出来ましたら、是非聴いてみて下さい。

Posted by: zouky | June 25, 2006 at 12:05 AM

うろ覚えですが話題になった当時(?)「She」の方は手に入ったのですが、別の曲はオーバービットしてもダメだった気がします。今になって思えばそれが「If You Must Go」だったかもしれません。それからしばらくして手を引いてましたからね。徐々にシングル盤の整理をしようとしてますがまだまだ先は長いです。(^^;

Posted by: アドヒスタ | June 25, 2006 at 11:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« I Want'a Do Somthing Freaky To You/Leon Haywood | Main | You And Me Together (Rapp)/Vicki Anderson »