« Time In A Bottle/Jim Croce | Main | Private Dancer/Tina Turner »

May 06, 2006

You're My Desire/The Four Mints

The_four_mintsgently_down_your_stream1973年のアルバム。
マニアの間で話題になっていたアルバム。確かにA面はムーディで素晴らしい出来。B面のアップテンポはやはり実力不足でしょうね。どちらかと云うとコーラスの良さが耳に残るグループです。

A面1曲目は「You're My Desire」で出だしのコーラスの一撃でノックアウトです。ある意味オーソドックスですが雰囲気が最高。「Row My Boat」こちらの方がロマンチックなアレンジでコーラスも面白いですね。後半には手拍子も入ったりして言う事無し。「Why Did I Go」もオーソドックスにsweet。「Do You Really Love Me」はピアノの印象的な音と語りで始まります。ムーディさでは一番かな。
B面1曲目は「Too Far Gone」リズミカルなアップテンポのナンバー。イマイチ。「You'll Want To Come Back」もミディアム〜アップテンポ。古いタイプの曲です。「Keep On Loving You」のコーラスは流石。曲自体がイマイチだからな。「In A Rut」ファンキー。「Can't Get Strung Out」相変わらずコーラスが良いですね。アップテンポのムーディなナンバーです。ラストは「They Were Wrong」ちょっぴり中途半端かな。悪くはないのですが。

|

« Time In A Bottle/Jim Croce | Main | Private Dancer/Tina Turner »

Comments

やはりYou're My Desireあたりですかねえ。佳曲が多いけど突出した曲もないという印象。全体のグレイドは高いですね。

Posted by: zouky | May 06, 2006 at 10:48 PM

所々は無茶苦茶良いのに全体を見ると思ってた印象より低くなっちゃう感じ。
順番を付けると以下の通り。1-2、3-4は僅差ですね。

1-You're My Desire 普通のコーラスで此れだけの味を出すのはなかなか出来ないと思います。
2-Row My Boat はサビがもっとポップだったら良いのですが基本的にマニア向けと云った印象。
3-Do You Really Love Me The Four Mintsを最初に聞いたのはこの曲でしたので高めの評価になっちゃうかな。
4-Can't Get Strung Out は結構好みのタイプ。
5-Why Did I Go もサビが弱いかな。

Posted by: アドヒスタ | May 07, 2006 at 06:22 AM

ワタシは「Row My Boat」が一番ですね。2が「Why Did I Go」,3が「Do You Really Love me」といったところ。
この盤はジャケは素晴らしいけど,中身が・・・という評価のされ方をしているようですが,私は大好きですね。

Posted by: P5 | May 07, 2006 at 07:11 AM

「Why Did I Go」が高い評価ですね。私の場合チェンバロっぽい音と「baby,baby~」と歌うところが好きなんですがその好印象が曲名に綱がらないところで評価を落としています。
ここはP5さんのホームページでのアルバムの評価を期待したいですね。(探してみましたがまだですよね)
PS.FourTopsの6枚のうち5枚が私の手持ちとダブっている事を発見しました。

Posted by: アドヒスタ | May 07, 2006 at 08:04 AM

ええ,フォー・ミンツのCDについては,ワタシのサイトの黎明期に採りあげました。もう4年前のことです。かつてはメイン・コンテンツであった「drive music」というところです。
フォー・トップスは'70年代のDunhil時代が好きなので,ダンヒル期のものばかり並んでますでしょう? ランバート&ポッターの作るポップ・ソウル風味が好きなんですよ。

Posted by: P5 | May 07, 2006 at 06:25 PM

あ〜、有りました。「drive music」でしたか。「music calendar」と「diary」しか見てませんでした。失礼しました。
しかし参考になりますね。私の場合テクニックはほとんどスルーしてる事に気がつきました。(笑)テクニック的な上手さは全然評価してないですね私の場合。だからジャズとかクラシックなんかのテクニックを評価するタイプの音楽は苦手です。
>フォー・トップスは'70年代のDunhil時代が好き
此れは同感です。ベスト盤なんかもモータウン時代のばかりしか見ないのでなんでDunhil時代のが出ないんだと文句を言っています。(^^;

Posted by: アドヒスタ | May 07, 2006 at 08:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Time In A Bottle/Jim Croce | Main | Private Dancer/Tina Turner »