« Make It With You/Ralfi Pagan | Main | Higher And Higher/Jackie Wilson »

May 17, 2006

Why Not Be Mine For A While/Five Special

Five_specialspecial_edition1980年のアルバム。
A面とB面でかなり出来に違いが有ります。といってもファンク調が好きじゃないってことが原因かもしれません。プロデュースがロン・バンクスということもあってドラマチックスの弟分な訳ですがいつも期待程じゃないんですよね。

A面1曲目は「Jam」タイトルからして嫌な予感、そして予感は当たるわけで....。ちなみにファンクです。「Heaven」はいかにも爽やかって感じの曲。「Who You Been Lovin'」そこそこ歌ってはいるんですが、ロックっぽくも有り微妙。
B面1曲目は「Choosin' You For Me」アレンジは少し困った感じもするのですが全体的にはまずまずじゃ無いかな。「Do Something Special」はいかにも軽い感じの曲。その割にはコーラスはしっかりしてるしメロディもなかなか良い感じです。「Why Not Be Mine For A While」はファルセットが中心のリードですがコーラスとの絡みも含めてかなり良い雰囲気です。ラストは「Had You A Lover」リズミカルなアップテンポのナンバー。まずまずかな。
しかし冷静に考えてみるとA面の出来が酷くてその分B面の評価が高くなってるんじゃないかな。

|

« Make It With You/Ralfi Pagan | Main | Higher And Higher/Jackie Wilson »

Comments

Dramaticsの弟分というか
ロンの弟がいました。

Posted by: drama | August 08, 2008 at 07:34 PM

dramaさん、はじめまして
>Dramaticsの弟分というかロンの弟がいました。

みたいですね。当時は曲が良いかどうかだけで判断しようとしてましたからメンバー的なものには疎いです。今頃になって「へ〜、そうなんだ」ってことも多いです。(^^;
「Dramaticsの弟分」と云うのは当時の売り文句のように記憶してます。

Wiki(Golden Age Of Soul Music)もやってますからいろいろと教えていただけると助かります。
http://wiki.livedoor.jp/golden_age_of_soul/d/Five%20Special

今後とも宜しくお願いします。

Posted by: adhista | August 09, 2008 at 06:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Make It With You/Ralfi Pagan | Main | Higher And Higher/Jackie Wilson »