« My Christmas Tree/Emulations | Main | 「白いんげん豆ダイエット法」 »

May 10, 2006

Tears/The Force M.D.'s

The_force_mdslove_letters1984年のアルバム。
大きな「F」の字の入ったセーターを着込んでいる当りは間違いなく60年代をイメージしていると思うのですが中身は間違いなく80年代のサウンド。いろいろやり過ぎて焦点が定まらない印象。

A面1曲目は「Be Mine」ジャケット写真とは裏腹にラップ調のサウンドが見え隠れと云う事でイマイチ中途半端。「Don't Make Me Dance (All Night Long)」はレゲエ調。コーラスとの融合が結構良い感じです。「Tears」はスローなコーラスナンバー。分かりやすいサビとファルセット気味のリードと昔ながらのコーラスは流石の組み合わせ。「Let Me Love You」は語りと云うかおしゃべりと云うか、そんな感じで始まります。リードがかなり入り乱れていたりして結構楽しめます。
B面1曲目は「Itchin' For A Scratch」思いっきりスクラッチって奴ですね。「Forgive Me Girl」は軽めでリズミカルなナンバー。普通にコーラスしてますね。中盤にはラップが入ったりもしますが前の曲が曲だけに此れくらい無いとサラッとし過ぎになっちゃいますからね。「Let's Stay Together」タイトルからすぐにアル・グリーンを連想したのですが全然別もので出来も別物クラス。ラストは「I Just Wanna Love You」早めのテンポの作品でこの頃のボーカルグループに繋がる雰囲気でまずまず。

|

« My Christmas Tree/Emulations | Main | 「白いんげん豆ダイエット法」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« My Christmas Tree/Emulations | Main | 「白いんげん豆ダイエット法」 »