« Lay Lady Lay/Bob Dylan | Main | The Neville Brothersのディスコグラフィ »

May 04, 2006

「田んぼがブーム」なんだとか?

「昔々、川の支流に入り込んだ魚は水の流れにそって泳ぎ、お百姓さんが田んぼに水を入れるときにはついに田んぼの中にまで入り込んだんじゃと.....。田んぼの中にまで入り込んだ魚はその中で卵を産み、卵から生まれた稚魚は川へ戻って行ったとさ。」
そんな話(多分ちょっと違う)が一部の学者さん達の間で話題になっていて、今「田んぼがブーム」なんだとか。
当地では40年程前に土地改良とかで田んぼはほとんど長方形に整地されてしまい昔の面影はみじんもありません。機械化等には好都合だったのでしょうが、ひょっとして生態系のバランスを崩した一因かも知れません。
昨日は岐阜新聞の日曜朝刊に月一で連載している”田んぼのチカラ”プロジェクトで畦の処理作業をお手伝いしました。
今回は、隣の田んぼと高低差があるため水が漏れない様にする作業。本来の田んぼでは既に柔らかくしてある土を塗り固め更にビニールシートで覆う訳ですが、休耕田でもありますしそんなに手をかけれないと云う事であえてスギナが密生した畦の上にビニールシートで覆う事にしました。上側はともかく下側は備中で田んぼを掘って埋め戻さなければならないのですが田んぼが堅すぎ。何度先っちょが抜けた事か.....。
詳しい話はニイムラさんのページから。

|

« Lay Lady Lay/Bob Dylan | Main | The Neville Brothersのディスコグラフィ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Lay Lady Lay/Bob Dylan | Main | The Neville Brothersのディスコグラフィ »