« It's A Shame/Spinners | Main | 平熱 »

April 27, 2006

T.K. Soul Special Collection

Tk_soul_special_collection1976年の日本盤コンピ。
T・Kレーベルの作品を集めてありますがヒット曲を集めたものとはひと味違います。

Side 1
1- Sugar Sugar Sugar/Willy & Anthony
75年の作品。リズミカルなジャンプナンバー。荒削りな雰囲気がなかなか良い感じ。
2- It's Never To Late/Willy & Anthony
同じく75年の作品。1曲目の裏面。こちらはスローバラードで雰囲気は良さげなのですが録音の為かボーカルが引っ込んじゃってます。
3- God Blessed Our Love/Charkes Allen
ライナーノーツによるとアル・グリーンがオリジナルとか。かなりのアーチストが手がけていますがこの作品もかなりの出来。やはり力の入れ方が違うからでしょうね。
4- Lovin' You, Lovin' Me/Ann Sexton
ハスキーな低音と云った感じかな。この曲も同様にボーカルが引っ込んじゃってます。出来は良さげ。
5- I'm Falling In Love Again/Frederick Knight
コントラーズでおなじみのフレデリック・ナイトの歌ですね。この曲なんかを聴くとTKらしい音に聞こえます。
6- Let Them Talk/Gwen McCrae
一見素朴な感じに聞こえますが、サザン・ソウルらしい歌いっぷりが印象的。
Side 2
1- Steppin' Out/Snoopy Dean
独特の雰囲気が有りますが名前で損をしてるな〜。リズミカルなナンバーで結構好み。
2- Don't Worry About It/Jimmie "Bo" Horne
リズム的には「Clean Uo Woman/」にそっくりかも。単調なリズムが良い感じ。
3- Trying To Get Back To Your Girl/Jacky Beavers
ディスコ狙いの作品。リズムがイマイチ合って無い気がします。
4- Number One In My Heart/Ruby Wilson & The Blue Chips
なかなか良い感じの声をしてますね。曲はまずまずか。
5- Shakn 'n' Bump/Snoopy Dean
完全にディスコ狙いの作品。失敗してると思う。
6- Friend Of Mine/Little Milton
ブルース畑の人(?)結構格好良い出来。

|

« It's A Shame/Spinners | Main | 平熱 »

Comments

Let Them Talkは皆がやってる曲ですか?一体何人ぐらいやってるんだろう。これもコンプリートで聴いてみたい名曲ですね。

Posted by: zouky | April 28, 2006 at 12:27 AM

>Let Them Talkは皆がやってる曲ですか?
私もそう思ったのですが、Let Them Talkってどんなんたったかなと思ったのですが記憶になく記事の方ではスルーした訳です。
こう云ったときは便利と思ってiTunesで曲名で並び替えたのですが、入ってなかった。以外と持ってなかったのかもしれません。(まだ全部取り込んでる訳ではないのですが)
改めて解説を見直してみると「古いR&Bバラードの名曲を.....」とありますから皆がやってる曲で間違いないと思います。

Posted by: アドヒスタ | April 28, 2006 at 08:17 PM

let them talk って名曲ですよね billy young や leon heywood なんかがやっているバージョンが好きでした。あとマイケルブルームフィールドのあるばむでロジャートロイ(白人)が歌っているのも良かったです。これは確かソウルマスターベーションで紹介されていて、購入したものだったと思います。

Posted by: ゆう | August 16, 2006 at 03:29 PM

>ソウルマスターベーション

マニアック過ぎると言うか、都会人の雑誌。とてもじゃないけど田舎にいてはついて行けない。マニアックな生活から足を洗えたのはこの雑誌のおかげかも。

>マイケルブルームフィールドのあるばむでロジャートロイ(白人)が歌っているのも良かった

インターネットで1曲単位で買える今はロック系でも買えそうな気がする。

Posted by: アドヒスタ | August 16, 2006 at 08:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« It's A Shame/Spinners | Main | 平熱 »