« Tweedly-Dum-Dum/George Kerr- | Main | Hold Back The Dawn/J.R. Bailey »

April 09, 2006

ポルテにアルミとタイヤを取り付けた

ポルテの雪道は最低だった。雪でも氷でもアクセルを普通に踏めばホィールスピン。こんな経験は初めてだった。今回の冬が特別なもので有った事を差し引いても全然ダメとしか評価出来なかった。
ポルテの一番の問題点は最低地上高を下げたことによって足回りを固めにセッティングしてある事によるものだろう。そのためいろいろ悪影響が出ている。
雪道での問題はトルクが大きいからでないかと思っていた。結構加速が良いからだ。そのため力が強すぎてタイヤが負けてしまっているということだ。
しかし、行きつけのタイヤショップで話していると多少違う事が分かった。要は、アクセルに対して直ぐに回転数を上げてしまうのでタイヤがグリップしきれないということだ。つまり回転数を上げて力を出しているがグリップする前に回転が上がってしまう為にホィールスピンに繋がる。
残念ながら今まで以上に気をつけてアクセルを空けるしかなさそうだ。

タイヤをノーマルに戻すにあたってちょっとした段差で跳ねまくる問題を少しでも解消しようと考えた。昨年末で足回りの交換は諦めた。金額の問題とポルテ用のものが出てない為だ。それで今回はアルミとタイヤのみとした。
バネ下重量を少なくすると乗り心地が良くなると云うのが通説だから少しでも軽いものの方が良い訳だが通常のアルミに比べて軽いと云う「SUPERTURISMO-WRC 」(多分)を薦められて選択。 そしてタイヤは「Pilot PRIMACY」一応、インチアップしてみた。
結果はまずまずでちょっとした段差で跳ねまくる事は無く普通の車並みとなった。まあもう少し走り込んでみる必要は有りますが...。

|

« Tweedly-Dum-Dum/George Kerr- | Main | Hold Back The Dawn/J.R. Bailey »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Tweedly-Dum-Dum/George Kerr- | Main | Hold Back The Dawn/J.R. Bailey »