« From The Vaults | Main | Groove Me/King Floyd »

April 05, 2006

「検知は困難だし、復旧に至っては不可能な場合がままある」

セキュリティホール memo」さん経由、(ITmedia, 4/5)の記事に「マイクロソフト幹部、「マルウェア感染からの復旧は不可能になりつつある」が有りました。
最近では 「ユーザーによって削除されようとしていることに気がつき、自己回復機能を発揮するマルウェアも登場している。削除したと思っても、再度ディレクトリを見てみると、マルウェアはまだ居座っている。そうしたマルウェアは、自分自身を再インストールすることができるのだ」ものも有るそうで、.....

「マルウェアに感染した状態から復旧する現実的な方法としての、ハードディスクドライブのフォーマットおよびオペレーティングシステムの再インストール」

ん〜、大変ですね。我が家ではウインドウズはインターネットに繋ぎません。繋がなければならないのもでもとっとと止めます。ですから今のところWimdows2000SP4をMacで落としてCDにしてインストールしただけですね。今後も繋がないな。

|

« From The Vaults | Main | Groove Me/King Floyd »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« From The Vaults | Main | Groove Me/King Floyd »