« Everlove/Con Funk Shun | Main | I Can't Stand To Se You Cry/Whatnauts »

April 25, 2006

イッツ・マイ・ターン

うっどぅんしっぷすさんでも取り上げられていますが、

リバーリバイバル研究所の新村さん「楽しいの?」のエントリに曰く
「昨年確認した場所を含めて3カ所で潜る。湖底にはまだ、落ち葉が溜まり、バスが産卵床を掘った形跡はなかった。ほっとして、地元の小学生たちが遠足している岸辺に帰る。やれやれ。安堵してマスクを外すと、ボクを覗き込んでいた少年が言った。「楽しいの?」一瞬、返事に困った。
楽しくもないことを。また頼まれてもいないことを。時として、男はしなくてはならないことがあるのだよ。
それを、一言で説明する言葉が、見つからなかったんだ。」

うっどぅんしっぷすさん曰く
私も長良川の活動に休みのほとんどを費やしていた頃には「それって儲かるの?」とか問うてくる大人もいたりで、悲しくなってしまったり。

前を歩いている人が財布を落としたら後ろで気がついた人が教えてあげるでしょ。別に財布でなくても良いのだけど、回りに誰もいなけりゃ神様が決めた順番が自分のところに回ってきたと考えるべきでしょう。神様から試されてるのかもしれませんが、「楽しいのか」とか「儲かるのか」じゃなくて、与えられた事をするか、どうかだと思います。
分かりやすく言えば「天命」。こう云った仕事を出来るリバーリバイバル研究所の新村さんやうっどぅんしっぷすさんは羨ましくも思えます。

|

« Everlove/Con Funk Shun | Main | I Can't Stand To Se You Cry/Whatnauts »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Everlove/Con Funk Shun | Main | I Can't Stand To Se You Cry/Whatnauts »