« Goldwax Collection Vol.1 | Main | Satisfied 'N Tickled Too/Taj Mahal »

April 15, 2006

It's A Mystery To Me/First Love

First_lovelove_at_first_sight1982年のアルバム。
若い女性の4人組。改めて聞き直すとかなり良い出来。やはり女性モノが苦手だからそんなに聞かないだけでこのレベルで男性ものだったら大絶賛かも。出来ればリードにもう少し癖が有ったらと思う。

A面1曲目は「Shop What' Cha Doing」コーラスは普通だと思うがこのリードのシャウトは一体何って位思いっきりのシャウトしてます。「Don't Give Up (On Our Love)」は移転してスローナンバー。ゴスペルで鍛えた様な雰囲気一杯の歌いっぷり。色っぽさはもう少しですがこれは聞いてみれば分かるんじゃないかな。「Party Lights」はファンクナンバー。途中で自己紹介みたいなのが有るのですが区別がつかん。マーシー、マリアン、ミィーシー、ペッツって聞こえるんですが...。ジャケットにはメンバーの名前も有るんですが全然違う。「Don't Be Afraid」見事に可愛い系の音でなかなか良いところをついてくるな〜。
B面1曲目は「Lady Marmalade~Creole Lady (Medley)」ファンクっぽい感じですがオリジナル(?)の「ラ・ベル」(こんな標記だったか?)に比べると深みと云うかニューオリンズの雰囲気は出てないな。「The Love I Had」は大上段に振りかぶった様な仰々しい歌いっぷりですが思った程良くはないかな。「It's A Mystery To Me」は結構良いな。バックコーラスが頑張っている。しっかりとした実力が有るコーラスだな〜。リードも良いがどうやら高音に惹かれるところが有りますね。この曲だと一流どころに引けを取らないと思います。ラストは「My First Love」なかなか良いのですが少しポップ過ぎるかな。大ヒットを放った後にこうした曲を出したらコロッと行きます。そんな曲です。

|

« Goldwax Collection Vol.1 | Main | Satisfied 'N Tickled Too/Taj Mahal »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Goldwax Collection Vol.1 | Main | Satisfied 'N Tickled Too/Taj Mahal »