« Satisfied 'N Tickled Too/Taj Mahal | Main | くじ引き »

April 16, 2006

Goldwax Collection Vol.2

Goldwax_collection_vol21977年のVivid盤。
昨日に続いて2枚目です。知らないアーチストが多いのだけど以外と1枚目より好きかも。

Side 1
1- When You Look In The Mirror/Eddie Jefferson
少し投げやりな感じと云うか脱力系。そんな雰囲気が妙に気に入っちゃいました。
2- Some Other Time/Eddie Jefferson
サム・クック調。ライナーを書いている鈴木啓志氏も知識を持ち合わせてないと書かれている。
3- Cry To Me/Spencer Wiggins
タイトルを見たら最近聞いたロリータ・ハロウエイの曲と同じ。聞いてみたら別の曲みたい。サザンらしい歌いっぷり。
4- Love Attack/Spencer Wiggins
こちらもジェームス・カーの有名な曲と同じタイトル。ジャップナンバーで別の曲の様に思ったらライナーには同じ曲だと有ります。わざわざ替えているとの事。個人的にはジェームス・カーのスローの方が良いな。
5- Water/Spencer Wiggins
これはSpencer Wigginsらしい感じに仕上がっています。
6- Unlovable/Barbara Perry
これは珍しい女性もの。サウンド的に60年代のポップス系の影響が見られる感じ。
7- Say You Need It/Barbara Perry
この曲も同様ですね。
Side 2
1- Whole Lot Of Shakin' Going/Timmy Thomas
ウイルソン・ピケットなんかと同じ様な感じのアップテンポのナンバー。
2- It's My Life/Timmy Thomas
しっかりした歌いっぷりが素晴らしい。何処かポップな雰囲気も有りサビの部分はかなり気に入りました。しかし大ヒットを放ったのもTimmy Thomasだったな〜。同じか?
3-Sweet Sixteen/Spencer Wiggins
これは完全にブルース。
4- My Love Is Real/Spencer Wiggins
これも完全にブルース。
5-There Goes My Used To Be/"Wee" Willie Walker
この曲も良い感じ。ライナーノーツによるとO.V.ライトの持ち歌だそうで。
6- I Don't Want To Take A Chance/"Wee" Willie Walker
これははっきり言ってサザンソウルの音とは違う感じ。何処かで聞いた音なんですがね、思い出せない。
7- I Ain't Gonna Cheat No More/"Wee" Willie Walker
ジャンプ系の音。

|

« Satisfied 'N Tickled Too/Taj Mahal | Main | くじ引き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Satisfied 'N Tickled Too/Taj Mahal | Main | くじ引き »