« If This Is Heaven/Ann Peebles | Main | 20 #1 Hits From 20 Yearsその2 »

April 29, 2006

20 #1 Hits From 20 Yearsその1

20_1_hits_from_20_years1980年のコンピ。
モータウンの20年間のナンバー1ヒットを20曲集めたアルバム。この他にももっとある筈ですが好みはありますがまずは納得の選曲。2枚組と云う事で例によって2回に分けます。

Side 1
1- Someday We'll Be Together/Diana Ross & the Supremes
言わずと知れた名曲。何処をとっても完璧。
2-I Want You Back/The Jackson 5
ジャクソン5の最初のヒット曲。アメリカのヒットチャートを駆け上る際今ひとつ理解出来なかった。それほどの曲とは思えないな。
3-Ain't No Mountain High Enough/Diana Ross
とにかくスケールの大きな曲。この頃のダイアナ・ロスには誰もかないません。
4-I'll Be There/The Jackson 5
マイケル・ジャクソンの本当の実力に気がついたのはこの曲から。所謂ボーイソプラノって奴と相まって素晴らしい出来。
5-Tears of a Clown/Smokey Robinson & the Miracles
分かりやすいと云えば分かりやすいのですがこの曲でスモーキー・ロビンソンは判断しちゃ行けないな。
6-Signed, Sealed, Delivered I'm Yours/Stevie Wonder
彼の曲の中で好きな曲のベスト5には確実に入ります。日本で有名になる前の曲です。
7-Never Can Say Goodbye/The Jackson 5
出来は完璧。その分少しつまらない。
Side 2
1-What's Going On/Marvin Gaye
魔法の一撃。この曲からソウルファンになったと云っても過言じゃない。
2-Ben/Michael Jackson
この曲はあまり評価してない。映画とのタイアップてことですからしょうがないか。
3-Papa Was a Rolling Stone/The Temptations
テンプスのこの時代はあまり好きじゃないな。
4-Keep on Truckin'/Eddie Kendricks
何てったってリズムですよね。以外と歌よりもサウンドが聞き所かも。
5-You Are the Sunshine of My Life/Stevie Wonder
有る程度年配の方なら聞いた事の無い人はいないでしょうね、それほど日本でも売れた(?)曲。

|

« If This Is Heaven/Ann Peebles | Main | 20 #1 Hits From 20 Yearsその2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« If This Is Heaven/Ann Peebles | Main | 20 #1 Hits From 20 Yearsその2 »