« 土筆取り | Main | Have You Seen Her (1980)/Chi-Lites »

March 12, 2006

You Got Me Singing/Eddie Hinton

eddie_hintonvery_extremely_dangerous1978年のアルバム。
まるでオーティス・レディングかと思う様な歌いっぷり、知らずに聞いたら間違えるかも。ってことはそれだけで出来が良いってことでもありますね。2曲ばかりボビー・ワーマック調の曲も有りますがこれもなかなか良い感じ。

A面1曲目は「You Got Me Singing」全体のスケール感では負けるにしてもまるでオーティスと云った感じ。リズミカルな曲。「Concept World」はヘタな口笛で始まります。意図した物かな?前の曲に似たところも有りますが、これまたそんなに悪くないですね。「I Got The Feeling」はスローテンポの作品。途中からリードにもう一人絡むのですがこの辺りは新しいかも。「Shout Bamalama」今度は花火の音から始まるアップテンポの作品。リトル・リチャードとかのアップテンポの様な感じ。「Get Off In It」は雰囲気的にはボビー・ワーマックのスローナンバー「That's The Way Feel Bout Cha」を思わせます。
B面1曲目は「Brand New Man」アップテンポのナンバーですがこれまたオーティス風。あまりに似ているので曲を書いてるのは誰かと見てみるとA面の「Shout Bamalama」がオーティスで後は全部自作なんですね。もっとオーティスの曲を歌ってるのかと思いました。「Shoot The Moon」はバックのギターはモロにブルースの物ですね。「We Got It」はボビー系ミディアムテンポの作品。まずまずといったところ。「Yeah Man」はリズムの効いた落ち着いたナンバー。コーラスが入る曲名のところは良い感じ。ラストは「I Want It All」リズミカルな作品。少し面白いリズムです。

|

« 土筆取り | Main | Have You Seen Her (1980)/Chi-Lites »

Comments

はじめまして。
これ大好きです。アナログ盤で持ってたのが行方不明になり、CD化されたのを再入手しました。Shout Bamalama をかけてギター弾いてると、娘(当時8歳)が乱入して一緒に踊りまくったのを思い出します。

Posted by: 盗聴エディ | March 12, 2006 at 08:45 PM

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですか、このアルバムもCDになってますか。

>娘(当時8歳)が乱入して一緒に踊りまくった

羨ましいでね。うちなんかはなかなかかけている曲が好きとかも言ってくれなくて...。無視されてる感じも(以下略)

再入手の価値があるアルバムですよね。

Posted by: アドヒスタ | March 12, 2006 at 09:15 PM

こんばんは。
CDを見つけたときはうれしかったです。
ミシシッピー川の流れを想像させるYeah manが特に好きです。

赤ん坊の頃からの刷り込みが成功したんだと思います。
ニューオリンズを始め南部カンケーのモノ聞かせ続けました。たとえ静かな曲でもランディニューマン。
けしてモーツァルトとか、有り得ませんでした。

Posted by: 盗聴エディ | March 13, 2006 at 09:48 PM

>Yeah man

改めて聞き直してみましたがこの曲も良いですね。
ニューオリンズの街角で昼間から酒を飲んで歩道で横になりながら聞いたら最高な感じ。(笑)

Posted by: アドヒスタ | March 13, 2006 at 10:25 PM

>ニューオリンズの街角で昼間から酒を飲んで

留置場行きになります。酒ビンは紙袋に隠して飲め、とお店で教わりました。(笑

ところでラッツィオお好きなんですね、うちはインテルです。
マンチーニ、ヴェロン、スタンコビッチなどなど、ラッツィオさんにはいつもお世話になってます。

Posted by: 盗聴エディ | March 14, 2006 at 11:49 PM

>留置場行きになります

それで紙袋に隠して飲んでいるのか。納得。

>ラッツィオさんにはいつもお世話になってます。

インテル様を始めミラン、ユーベ様といつも御買い上げいただいております(笑)
発音はラッツィオでしょうが、みなさんラツィオと書かれてるのでここではそのように書いています。
たまたま面白い試合してるな〜って思っているうちにスクデットを取っちゃってファンになっちゃった。いろいろとあって試合以外でも面白いですよ(^^;

Posted by: アドヒスタ | March 15, 2006 at 06:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 土筆取り | Main | Have You Seen Her (1980)/Chi-Lites »