« Heart Full Of Song/Clarence Carter | Main | Me And My Gemini/First Class »

March 20, 2006

初めてのWindows2

FileMaker Pro 8 Advancedの動作環境をクリヤしたパソコンを探すのはかなり苦労した。その一番の理由はPentium III 以外にもいろいろの名前がついたCPUがあるからだが、自分にはCeleron、Duronのどのクラスが動作するかどうかが分からないので間違いないPentium III を選んだ。OSがインストール済みの物を選んだ理由はアクティベーション(?)と云った訳の分からない物を避けたかった。また動かすのはFileMakerのみなので安い物を選択した。

結局「NEC MAシリーズ+F15T53 15"LCDのセット!」、22,800円、送料、代引き手数料を含めて総額25005円を支払った。
セッティングが終了してFileMaker をインストールしようとしたら途中でエラー。実はマウスもキーボードも繋げてなかった(^^;
もう一度やり直したがダメでいろいろ見てみたらService Pack 4じゃなかったのでマイクロソフトからMacでネットワーク インストール版PC/AT互換機用の物をダウンロード。
何故このような形を選んだかと云うとマイクロソフトのホームページがウイルスに感染していた事が有るから、またウイルス対策ソフトにお金を掛けたくなかったから。だってすべておこずかいから予算が出てるんですもの。
途中でもかなり問題が出た訳ですが右側の数字のキーボードは今でも動かなかったりします。
なんとかインストールも成功し実際にランタイムソリューションも作成してみる事が出来ました。
とりあえず環境は整った。次は配布用にデータベースを修正することだな。

|

« Heart Full Of Song/Clarence Carter | Main | Me And My Gemini/First Class »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Heart Full Of Song/Clarence Carter | Main | Me And My Gemini/First Class »