« We Did It/Syl Johnson | Main | Oldies But Goodies-American Hits 1 »

March 19, 2006

初めてのWindows その1

ma10tczf15t53以前WindowsCEを購入してモバイルに使おうとしたが見事に玉砕した自分としてはとてもじゃないが使える代物じゃないとズ〜と思っている。

会社では当然Windowsが入ってる訳ですが、これまた全然使えない代物だったりします。(自分に取って)
最近のWinnyの騒動で個人のパソコンの禁止なんて言ってますが、私の様にMacを持ち込んでいる者からすれば能率が悪すぎなのにもっと酷くするか?ってかんじですね。

まあ一番の問題はシステム担当部署がダメ過ぎで変に権限を持ったりしてるからよけいに能率を悪くしてる状況です。現場で使う機材を管理してる身からすればデータベースでなきゃ仕事にならない訳ですがたかだか8万円程(当時)のファイルメーカーを入れて欲しいと云うのにOfficeに付いてるアクセスを使えと云ってくる。反論を送ってもなしのつぶて。
最近にうちの事業所のシステムの更新に1千万円かかると云った話を聞いたがこれは事務所のシステムだけの話だった。結局のところ在庫を管理出来てるのは私の担当部分だけだったりします。

しばらく前に発売されたFileMaker Pro 8 Advancedは早い話以前のデベロッパー版がMac、Windowsの両方で使える事になりアップデートが28,000円と云う安い値段で購入出来た。正規版は58,000円(以前は78000円だったと思う)

FileMaker Pro 8 AdvancedではFileMaker Pro アプリケーションを必要としない、スタンドアロンのランタイムソリューションを作成できます。ですからインストールと云ってもハードディスクにコピーするだけで済みます。これだったらシステム担当部署に関係なくゲームを入れてる奴もいる訳だから問題ないでしょう。更に事業所のトップからデータの管理をなんとかして欲しいとも云われてるし。

しかしFileMaker Pro 8 AdvancedをWindowsに入れなきゃランタイムソリューションを作成できないので、動作環境
* Pentium III 500MHz以上のプロセッサを搭載したコンピュータ
* 256MBのRAM
* CD-ROMドライブまたはDVDドライブ
* SVGA (800 x 600) 以上の解像度のビデオアダプタとディスプレイ
* Windows 2000(Service Pack 4)またはWindows XP(Service Pack 2)
に見合うOSがインストール済みの中古を探していた。
続く。

|

« We Did It/Syl Johnson | Main | Oldies But Goodies-American Hits 1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« We Did It/Syl Johnson | Main | Oldies But Goodies-American Hits 1 »