« The Harder I Try/The Free Movement | Main | Your Love Finally Ran Out/Atlantic Starr »

March 22, 2006

For Your Precious Love/Oscar Tony Jnr

oscar_tony_jnrive_been_loving_you_too_long_to_stop_now1975年のアルバム。
私は日本盤を入手した。全体的な印象としては音量の性かもしれないが思ったよりも軽く甘い印象で肩すかしを食らった感じ。しかし良く聞くとそんなに悪くない。じっくりと聞いた方が良いアルバム。

A面1曲目は「Message To Martha (Kentucky Bluebird)」解説によるとバートバカラックの作品と有る。メッセージ性の有る作品らしいがイマイチかな。「Everybody's Needed」はサザンソウルらしい曲。演奏等素朴過ぎる感じ。「The Thrill Is Gone」はB.B.キングで有名な曲。しっかりしたリズムが印象的でギターソロもあるのにそれほどB.B.キングを感じさせない。全体としてブルースでは有りますが失火しサザンソウルを感じさせてくれるのは嬉しい。「Everything I Own」は落ちついた雰囲気で良く聞くとなかなかの出来。しかしアルバムを通して音量が低い性かサラッと流せちゃうのよね。「My Girl」はおなじみテンプスの作品、ちゃんとサザンソウルになっているところが凄く印象的。
B面1曲目は「I've Been Loving You Too Long」はおなじみオーティス・レディングの作品。しかしソウルファンの間ではこのOscar Tony Jnrの作品もかなりの評価がされています。「Make It Easy On Yourself」は曲の始めに語り入り。その上ストリングスまで入っていて全然他の曲と雰囲気が違います。ちなみにジェリー・バトラーの作品だそうです。曲の終わりにも語りが入りますがこちらの方が好み。「Is It Because I'm Black」はブルース調。解説には彼らしくなくソリッドでヘビーとある。アルバムを聞かないときの印象と違って以外と軽い歌いっぷりですからね。ラストは「For Your Precious Love」1967年の作品でポップチャートの23位まで上がったと云う事ですからオリジナルかどうかは別として一般に知らしめたのは彼と云う事でしょうかね。ちなみに出来は流石です。

|

« The Harder I Try/The Free Movement | Main | Your Love Finally Ran Out/Atlantic Starr »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« The Harder I Try/The Free Movement | Main | Your Love Finally Ran Out/Atlantic Starr »