« You've got my mind messed up/James Carr | Main | Right Here Is Where You Belong/Jerry Washington »

February 28, 2006

Living In The Footsteps Of Another Man/The Chi-Lites

the_chiliteshalf_a_love1975年のアルバム。
デビューから少したってかなり落ち着いてきた時期かな。曲自体のレベルは安定して駄作は無くなってきた印象。

A面のはじめが「Half A Love」結構良くまとまった曲。サビがも少ししっかりしてたらな〜。「Here I Am」は珍しくリズミカルな作品。まずまずの出来。「I Never Had It So Good (And Felt So Bad)」は最初に語り入り。こういった曲の時のアレンジは巧いな。残念ながら始めのムードで最後まで行っちゃって盛り上がりが無かったのが残念。「Living In The Footsteps Of Another Man」は軽めでリズミカルな作品。リードにもう一人絡んでそれにコーラスという構成。こう云った感じも良いですね。「When Temptation Comes」もアップテンポでまずまずの出来。スロー系のモタモタぶりに比べるとアップテンポのナンバーの方がしゃっきりしている様にも思えますね。
B面1曲目は「It's Time For Love」代表作の「Oh,Girl」を思わせる作品。やはりサウンド作りが巧いと感じさせられます。「Take A Trip To The Islands」初めて気がついたのですがバックのサウンドがマービン・ゲイの「What's Goin' On」にそっくりです。「Go Away Dream」はミディアムテンポでなかなか面白い出来。「I'm Not A Gambler」はユージン・レコードらしい歌いっぷりが納得の作品。ラストは「Ain't Too Much Of Nothin」これもなかなか良い感じ。
いかにも安っぽいジャケットで損をしている感じ。中身はなかなか良いものだと思いますね。

|

« You've got my mind messed up/James Carr | Main | Right Here Is Where You Belong/Jerry Washington »

Comments

よ〜く見るとこのブログ毎日更新してるぞ、何て体力と精神力!
そしてその引き出しの量!尊敬します。
The Chi-litesはChicagoでもCurtisと二分する勢力でしたね。Eugeneのたよりなさげのハイテナー、何ともいいんだなあ、これが...

あれ?このアルバムジャケとタイトル違う?

Posted by: Hidekichi | March 01, 2006 at 02:53 AM

>よ〜く見るとこのブログ毎日更新してるぞ、何て体力と精神力!

仮に現在の半分の更新量だと終了までに倍の年数がかかる訳でそんなに長い事やってる自信が無いのが正直なところ(^^;

>あれ?このアルバムジャケとタイトル違う?

それぞれのエントリーのタイトルは基本的におすすめの曲を表示しています。
アルバムタイトルは文章の中では表示していませんが、ジャケット写真にはアルバムタイトルにしていますのでそちらをご覧下さい。
(見難いですが...)

Posted by: アドヒスタ | March 01, 2006 at 06:23 AM

ジャケの件了解しました、それにしても凄い量の記事ですな。読み切れません、そのうち本にでもすべきですね、Soul大辞典ですわ!
まずは健康に気をつけてこのペースを是非続けて下さいね。
またお邪魔しま〜す!

Posted by: Hidekichi | March 02, 2006 at 03:26 AM

御気遣いありがとうございます

>Soul大辞典ですわ!

手持ちの資料だけでもまとめてみようとして
http://muto448.cocolog-nifty.com/soul_music_top/
を作成中ですのでよろしく。

Posted by: アドヒスタ | March 02, 2006 at 06:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« You've got my mind messed up/James Carr | Main | Right Here Is Where You Belong/Jerry Washington »