« Phire/Charles Earland | Main | After All The Good Is Gone/Johnny Adams »

January 23, 2006

Write Me A Letter/Infernal Blues Machine

infernal_blues_machineadios_amigo1976年のアルバム。
「Adios Amigo」ジャケットはカーボーイのスタイルですからそういったスタイルの曲なのかな? ひょっとしてメキシカン?「Needing You (Waiting You, LovingYou)」は多少ソウルっぽい感じか。「When You Move You Lose」はリズミカルな曲。「Ju Ju」はリズムの刻みがかなり効いていますが曲と下はつまらない感じ。「Never Turn Your Back On A Friend」は女性のコーラスがまずまず。リードシンガーがなかなか良い雰囲気で歌っていますがもうちょいと云ったところか?
B面1曲目は「When Love Calls Your Name」はゆったりとしたテンポ。リードが良い雰囲気を出しています。もう少しインパクトが有ればといったところ。「Write Me A Letter」出だしから雰囲気出まくりのパーフェクトなソウルバラード。サザンソウルのしっとりとした感じでとにかるリードの出来に脱帽。中盤には語りも入っていてスィートファンにはたまらない出来。「Ain't That Love」出だしは速いテンポですがすぐにゆっくりになって結局効かせるスローナンバー、サビは良いのですが全体に単調な印象。ラストは「I Can Make It But It Would Be Easier With Love」悪くは無いのですが良いとも...。どちらにしても3分を切る短さであっと云う間に終わってしまった。

|

« Phire/Charles Earland | Main | After All The Good Is Gone/Johnny Adams »

Comments

こんにちは。

ココログでも一度「この情報を登録する」をチェックすると、
「名前:メールアドレス:URL:」とも記憶してくれるところもあるんですが、アドヒスタさんのところは記憶してくれないのはどうしてでしょう?(毎回の入力がチト手間です。)

さて、この曲は10年ぐらい前に聴いた記憶があるんですが、バンド名の印象(ブルース)と違い、グレイトな大仰系バラードで素晴らしいですね。すっかり記憶の隅においやられていましたが、今、鮮やかに蘇りました。甘茶ソウルファン、DEEPソウルファンともにいけますね、これは。

Posted by: zouky | January 30, 2006 at 03:14 AM

>アドヒスタさんのところは記憶してくれないのはどうしてでしょう?

コメント欄ですね。(チェックを入れた記憶は無いのですが)Firefoxでは入力してくれますが、IEでは入らない事を確認しました。一度Firefoxで確認してみてください。
セキュリティの問題も多いのでIEは使用しないのが無難です。

>甘茶ソウルファン、DEEPソウルファンともにいけますね、これは。

この1曲だけでも充分アルバムを買う価値がありますね。

Posted by: アドヒスタ | January 30, 2006 at 06:06 AM

隠れた名盤ですねえ。
必殺仕置人の様なバラッドで即死しますなあ。
A面のアップも意外とぼんやり聞けます>笑

Posted by: 黒豹 | March 01, 2009 at 11:09 PM

黒豹 さん、はじめまして。
>必殺仕置人の様なバラッドで即死しますなあ。

当時「The Sound of Black 50」と云うラジオ番組でこの曲が流されまして即死しました(笑)
しかし,このアルバム一枚なんですかね〜。

>A面のアップも意外とぼんやり聞けます>笑

A面では「Ju Ju」の印象が強いです。ロックっぽいギターですけど使い方はやはりソウルっぽい。他はラテン調ですからソウルファンには「ぼんやり聞けます」ね。

Posted by: adhista | March 02, 2009 at 06:09 AM

あれ?これって“If You Wanna Love Me”って曲入ってません???。

Not On LPかな?。

Posted by: Masato | March 04, 2009 at 12:38 AM

Masato さん、どうもです。
>あれ?これって“If You Wanna Love Me”って曲入ってません???。
Not On LPかな?。

レコードを引っ張りだしてみましたが入ってませんね。
Not On LPです。

Posted by: adhista | March 04, 2009 at 05:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Phire/Charles Earland | Main | After All The Good Is Gone/Johnny Adams »