« Quiet Dawn/Lonnie Liston Smith | Main | We Got To Get Our Thing Together/The Soul Children »

January 28, 2006

平成18年度水稲生産実施計........申告書

本日、「平成18年度水稲生産実施計画及び水田農業構造改革交付金(産地づくり対策)実施計画書兼水稲共済細目書異動申告書」を提出しました。(長い)
少ない土地ですが水田を持っていると面倒な事も多く、今回の書類もそのひとつです。来年からはシステムが変わるという事でおそらく最後になるのでしょうね。

特に今回は隣人の水田実験に使用するということで木曜日にニイムラさんと農協に相談に行ってきました。
計画の段階では稲を植える様な話も有りましたが結局現在のままで使用する事となり前年と同じで問題ないとの結論。本日、町内の担当の方に渡してきました。
以下、ニイムラさんのページへのリンク。

田んぼのチカラで長良川再生 岐阜新聞 060114
田んぼの自然を評価する試み 中日新聞060115朝刊
田んぼのチカラ 長良川と田んぼ
田んぼのチカラ 孤立した川 初回草稿字余り
特異日、集中と

|

« Quiet Dawn/Lonnie Liston Smith | Main | We Got To Get Our Thing Together/The Soul Children »

Comments

お世話になっております。
向かいに住んでいる。ニイムラです。

田んぼという近くて遠かった存在について、勉強させて頂いております。
 田んぼの風景とか、日本的自然というのも個人の努力で守られているのだということは、驚くべきことですね。 

 全国で田んぼを使っての養殖やビオトープなんかが行われ出しているのも、減反の助成金が廃止されることと関連があるのかも知れませんね。そんなことも知りませんでした。

 昨日はこのブログから多くの方のご来訪頂きました。御礼申し上げます。

Posted by: niimuray | January 31, 2006 at 01:50 PM

こちらこそお世話になっております。

>減反の助成金が廃止されることと関連があるのかも知れませんね。そんなことも知りませんでした。

私も今年になってから聞きました。

(業務連絡)
れんげの種を蒔き忘れていたようであの後農協に発注しておきました(笑)

Posted by: アドヒスタ | January 31, 2006 at 08:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Quiet Dawn/Lonnie Liston Smith | Main | We Got To Get Our Thing Together/The Soul Children »