« 80センチ | Main | Guilty/James Robinson »

December 24, 2005

Can I Jingle Your Bell/Bigg Robb

bigg_robbmerry_christmas_from_the_bigg_man2004年のCD。
「ZAPPファミリーのシンガーBIGG ROBBのクリスマスアルバム!」というコメントがシスコ・レコードに有りました。どういう訳かZAPPには全然縁がなかった訳ですがGritzさんのブログで紹介されたものを聞いて購入しちゃいました。ありがとうございました。
「Jesus Is The Reason」は良く分からないな。「This Christmas」はDonny Hathawayが作った曲で良く聴きますが違いは思いっきりボコーダーが入っていること。出来はなかなか面白い出来。「Can I Jingle Your Bell」はクリスマスソングとしては反則というか無茶苦茶ソウルフルでスィートです。アレンジ的には難しいことをやってないというか、そういったところにセンスを感じます。下手な奴は色々やって曲をダメにしちゃう。穏やかな気持ちになれると云ったところがクリスマスソングらしさなのですが18禁の歌に思えて仕方が無いんですがどうなんでしょうかね? 「In A Holiday Mood」どうしても女性の声に聞こえますが、写真からは男性ですかね? 個人的にはかなり好みなんですけど。「I'm Coming Home For Christmas」最初にラップ?入りですが、歌は非常にオーソドックスでリズミカルなタイプ。たまたまクリスマスを歌っているR&Bと云った印象。「I Want A Bigg Woman For Christmas」はベースとボコーダーが聴いた曲ノベルティタイプ。「8 Tracks N 45's Commercial」も分からないな。「What Do The Lonely Do At Christmas」も無茶苦茶スィートな作り。「A Message From Bigg Robb」あっという間に終わっちゃた40秒。「Baby Your Bath Water Ready」は珍しくグループっぽい作りサウンド的にはルーサー・イングルラム等の系統の音でなかなか良い出来。「Let Me C U Shake It」ボコーダー入りのファンクナンバー。「The Bigg Robb Show」は9分超えの大作。まあラップですね、こういった感じがZAPPらしいんじゃないかな? ラストは「Chocolate Starz Pt-2」囁く様な語り?ラップ?で始まりますが歌はほんの少しだけでした。

|

« 80センチ | Main | Guilty/James Robinson »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 80センチ | Main | Guilty/James Robinson »