« I Could Write A Love Song/Mighty Fire | Main | He'll Be There/The Mighty Clouds Of Joy »

November 08, 2005

The Modern Soul Story 2-その2

the_modern_soul_story_270年代後半の曲を集めた企画もの。2枚組のため2回に分けます。
Side1
♪Love Has So Many Meanings/Lily Fields
「ニューヨークのダンスシーン...」なんて書いてあるが、好みじゃない。ちなみに女性シンガー。
♪Gotta Thang/One On One
ディスコナンバー。リードボーカルがちょっぴり気になるな。
♪It's Not Where You Start/Luckey Davis
L.A.シーンのアーチストらしい。「シングルを見つけたら買っときな」って書いてある。素朴なリズムですが結構面白い。
♪You Got To Know Better/Touch Of Class
ソウルファンにはおなじみの「Touch Of Class」。「Clip-Clop beat」って書いてありますけどポップで素敵です。
♪If You Really Need A Friend/Bobby Foster
リズミカルなナンバー。
♪Shy Guy/Bobby Foster
「サンフランシスコ・スタイル」って書いてあるが良く分からん。
♪Sweet Loving Baby/David Dee
ギターが効いててなかなか感じが良い。軽めなブルースって感じかな。ライナーにも「誰?」って書いてある。「but it's good!」とも。

Side2
♪Independent Woman/Jan Jones
「このアルバムのベストトラック」と書いてある。ベストトラックとまでは思えないけど、軽めのサザンソルというか雰囲気と共になかなか良い感じ。
♪This Is The Night For Loving/Great Lake Orchestra
もともと「Featuring Lou Ragland」って書いてある。クリーブランド出身とも書いてありますが、日本でも一時マニアに話題になってたことがありますね。内容は忘れましたが。軽快でポップなナンバーに仕上がっています。
♪I Know Where Your Coming From/Loleatta Holloway
LPにも入っていた曲かな。
♪Keys To The City/Omni
アルバムも出してるグループ。曲はイマイチ。
♪Happy/Velvet Hammar
「'Modern' classics」って書いてあるけど。分からないな〜。
♪How Can I Tell Her/Curtis
イギリスで人気らしいがこれも分からないな〜。「ポップでファンク」とは書いてあるけど。
♪Seems Like (The Love We Had Is Dead And Gone)/Skip Mahoney & Tke Casuals
スィートファンにはおなじみ。

|

« I Could Write A Love Song/Mighty Fire | Main | He'll Be There/The Mighty Clouds Of Joy »

Comments

モダンソウルのコンピって、このgoldmineのシリーズぐらいしか知らないんだけど、この第二集は傑作ぞろいですね。私にモダンソウルとは何かを教えてくれた名盤。

Love Has So Many Meanings/Lily Fields
You Got To Know Better/Touch Of Class
どちらも良い。

Independent Woman/Jan Jones
この軽めのグルーヴの実に洒落てること。

This Is The Night For Loving/Great Lake Orchestra
日本で一番有名なモダンソウルでしょうか。甘茶ソウル百科事典でも取り上げられてますね。

Happy/Velvet Hammar
この軽めのグルーヴがいいですね。加えて摩訶不思議なムードが漂ってなんとも面白い。

Keys To The City/Omni
アルバムは聴いてないかも知れないけど、やはりこの曲の
軽めのグルーヴと摩訶不思議なムードにやられました。
最後の二曲は兄弟みたいでともに好きです。


Posted by: zouky | November 08, 2005 at 11:44 PM

>>甘茶ソウル百科事典でも取り上げられてますね。

BILLY'S-031 ですね。このレビュはその通りですね。
甘茶ソウル百科事典は甘茶インデックスが細かすぎて使いこなせてません(^^;
先日拡大鏡を買ってきましたのでこれからはしっかりチェック入れます。

Posted by: アドヒスタ | November 09, 2005 at 08:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« I Could Write A Love Song/Mighty Fire | Main | He'll Be There/The Mighty Clouds Of Joy »