« 「SoftCream」誌#16 | Main | Starry Love/The Masqueraders »

November 01, 2005

Soul Deep Vol.1

soul_deep_volある意味サザンソウルの原体験がこのアルバムかもしれません。おかげでずいぶん遠回りした様な、罪なアルバム。
Side1
♪Hold On/James Carr
サザンソウルのマニアにも大人気の「James Carr」物凄く良い出来ですが、ライナーノーツにオーティス・レディングごく初期の作品に共通してるとあります。
♪Holding The Losing Hand/Rozetta Johnson
女性シンガーで迫力のある歌いっぷりに好感を持てます。サザンソウルにしてはストリングスが入っていたりします。
♪We Will Always Be Together/Peggy Scott & Jo Jo Benson
男女のデュエット。曲自体が分かりやすくてGood!!
♪I Found All These Things/C. P. Love
ゆったりしたテンポでしっとりと歌います。
♪Cover Me/Jackie Moore
ヒットも飛ばしていた「Jackie Moore」の曲。かなりソウルフルです。
♪(Home Just Ain't Home At) Suppertime/Z.Z.Hill
ライナーノーツの解説に騙されて何枚レコードを勝ったことか。(^^; 確かに深い味わいのあるソウル・バラードですよ。しかしこんな曲はそうそうあるものでもなく.....。
Side2
♪Faithful & True/Percy Sledge
ソウル・バラードとしては素晴らしいものですが、個人的にはもっとポップな「When a Man Loves a Woman」の方が好きです。
♪Suspicious Mind/Dee Dee Warwick
ディオンヌ・ワーウィックの妹ということで日本でも稀に取り上げられることが有りますから聞かれた方も有るでしょうが、この曲の声の張りなんかは凄いですね。このアルバムの中では一番ポップかも。
♪Sister Pitiful/Judy Clay
ワーウィック姉妹の3番目だそうで、養子って書いてあります。3人のうちで一番ソウルフルと有りますが確かにそうの通りです。
♪Is It Over/Otis Clay
「Otis Clay」の作品の中でもベストに入る出来と有りますが確かにそうかも。始めはポップさが足りないなと思いましたがサビに入るとそんな感じは吹き飛びました。
♪Lovebones/Mighty Sam
イギリスで人気のあるシンガーだそうで、日本でもブルース系で良く記事が出てた記憶が有ります。曲はオルガンが印象的。
♪Only Be True To Me/J. P. Robinson
取り上げる曲がポップで分かりやすいからでしょうか好みなシンガーです。ゴスペル畑出身だそうで声や唱法に甘さ、丸みが足らないと有りますがそうなのか?

|

« 「SoftCream」誌#16 | Main | Starry Love/The Masqueraders »

Comments

はじめまして!
凄いコレクションですね~。昔、欲しくて指くわえてレコード屋さんで見てたアルバムが一杯ですぅ。今更買えない状況なのでCD化祈願ですが、ぼちぼちコンピとかで聴けるようになってきたのは嬉しい限りです!
また立ち寄らせていただきます~!

Posted by: ezee | December 04, 2005 at 01:38 AM

コメントありがとうございます。
90年代中頃からはほとんど購入してない為に浦島状態ですので、間違い等有りましたらご指摘ください。
ブログを見させていただきましたが、自分の苦手な女性モノが多いようですので色々教えてください。
「偏見に満ちた音楽観を好き勝手にレビュー。あくまで自己保有音源整理の為と、流行のブログウェーブにのった自己満足系。」
は、私の言いたかったことそのままですよ。

Posted by: アドヒスタ | December 04, 2005 at 08:18 AM

Holding The Losing Handは最後のサビの部分が短いけど最高ですね。そのためだけに徐々に盛り上げている感じだけど、もっと延々続けて欲しい部分です。あー歯がゆい。でも良い。他にはHold On/James Carrや明るく瑞々しい歌声が魅力のSuspicious Mind/Dee Dee Warwickなんかが良かったです。

Posted by: zouky | February 18, 2007 at 03:56 AM

このシリーズは甘茶ファンも部分的に納得出来るところが有るんじゃないかな。
別の言い方をすればブルースが苦手な人も聞くことが出来るって感じですかね。

Posted by: adhista | February 18, 2007 at 07:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「SoftCream」誌#16 | Main | Starry Love/The Masqueraders »