« 「ぱ・る・るプラザ」を廃止 | Main | I Heard It In A Love Song/McFadden & Whitehead »

October 29, 2005

Soul Deep Vol.2

soul_deep_vol同じジャケットデザインで「Vol.1」が無いなと思っていたらライナーノーツに「数年前に発売された「ソウルディープ」の第1集は.....」とありました。そうだったのか、すっかり忘れていて探してた。
♪You Don't Miss Your Water/Otis Clay
アメリカ以上に日本での人気があって当然悪かろうハズも有りません。日本に何度も来ていた筈でそのうち一回は見る機会がありました。
♪The Price/J.P.Robinson
マイアミを中心に活躍してるそうですが好印象を持っています。
♪You Are Too Much For The Human Heart/Herman Hitson
絞り出す様な歌い方です。全然知らなかったシンガー。
♪They Don't Know/Percy Wiggins
サザンソウルファンの間で人気の高いですね。アルバムを持ってた気もしますがそんなに好みじゃない。
♪Until I Find You/Don Hollinger
かなりしゃがれた声のシンガーですね。サザンソウルらしいと云えばらしいです。♪I'm Glad To Do It/C.L.Blast
ずいぶん後に素晴らしいアルバムを発表した「C.L.Blast」の曲ですが、出来はイマイチかも。
B面
♪Baby Come On Home/Hoagy Lands
全然知らなかったシンガーですがまずまずな出来。
♪Share What You Got (But Keep What You Need)/William Bell
有名なシンガーですが普通かな。
♪It Comes And It Goes/Len Wade
全然知らなかったシンガー。ライナーには白人かもしれないと書いてあるし、ソフトな歌い方とかも書いてある。そうなのか?
♪I Wanna Go Home/Darrell Banks
ノーザン系のシンガーだそうで、先日の「Memphis Sounds Original Collection」でもそうだったのですが以外とシカゴ近辺とも結びつきは多いようですね。
♪Biggest Fool In Town/Gorgeous George
幻のソウルシンガーだそうで、以外とサザンソウルの王道と云った感じに思えます。
♪I'll Put It On You/James Carr
あの「Hold On」のB面の曲ですか。

|

« 「ぱ・る・るプラザ」を廃止 | Main | I Heard It In A Love Song/McFadden & Whitehead »

Comments

>>You Are Too Much For The Human Heart/Herman Hitson
絞り出す様な歌い方です。全然知らなかったシンガー。

これは私の大好きなDEEPソングです。ベスト10に必ず入ります。大仰なシャウトが最高です。マニアにも人気なようですよ。是非もう一度聴いてみてください。

Posted by: zouky | October 29, 2005 at 01:36 PM

>>これは私の大好きなDEEPソングです。ベスト10に必ず入ります。
>>大仰なシャウトが最高です。マニアにも人気なようですよ。
>>是非もう一度聴いてみてください。

とりあえず手持ちのアルバムを全部「iTunes」に入れようとしてますので普段はゆっくり聞けませんね。集中力が最後まで続かないことも多かったりします。
ということでサラッと流していることも多いです。
サザンソウルの中でもDEEPなタイプは正直取っ付きが悪いですね。しかし、回数を聞くほど味が出る曲も有る訳で、なるほどDEEPなタイプの中でもでもかなり完璧な出来。こりゃDEEP好きな人が高い評価をするのが分かりますよ。
本当にストレート勝負ですね、この曲は。

Posted by: アドヒスタ | October 29, 2005 at 08:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「ぱ・る・るプラザ」を廃止 | Main | I Heard It In A Love Song/McFadden & Whitehead »