« Let's Love/The Optimistics | Main | It's All Right (This Feeling)/Notations »

September 23, 2005

Soul From The Vault~Rare Sweet Dynmite Vol.4

soul_from_the_vaultrare_sweet_dynmite_volマニア向けのコンピレーション。「Soul From The Vault~Rare Sweet Dynmite Vol.4」です。
Side1
♪I Dare You/The Temprees
マニアにはおなじみ。「The Temprees」の中では代表曲。
♪I Found Love On A Disco Floor/The Temprees
アップテンポで軽快なフィリーダンサーになっています。十分楽しめます。
♪There Ain't A Dream Been Dreamed/The Temprees
こちらはスローナンバーで後半には語り入り。ファルセットボーカルで個人的には「I Dare You」よりはこちらの方が好みです。
♪I'd Like To Say I Love You/The Elusions
リードボーカルの歌いっぷりが最高。歌声の掠れ具合が物凄く雰囲気を出していますし、コーラスも満足のゆく出来。間違いなくこのアルバムのベスト。
♪Dancin' Music/The Elusions
アップテンポの作品。同じ「The Elusions」とは思えないくらい。
Side2
♪Searching For Love/Obrey Wilson
サザンソウル系ですがなかなか面白い。男女のデュオの様な気もしますが全然分かりませんね。
♪You're Man Of Words, I'm A Woman Of Action/Betty Lavette
さすがとしか言えないですね。らしい雰囲気一杯です。
♪It's All Over Now/Annette Snell
レディソウルと云った形容がピッタリで素晴らしい出来。
♪It's Been So Nice/Roszetta Johnson
こちらもサザンソウル系で定番のパターン。
♪That's Enough/Sonny & Diane
こちらもサザンソウル系で男女のデュオ。
しかし、あちらの国ではサザンソウル系も「Sweet」に含まれるのね。良く分からないな。

|

« Let's Love/The Optimistics | Main | It's All Right (This Feeling)/Notations »

Comments

はじめまして。いつもROM専だったのですが、これからは書き込みますね。
この盤、私もこのシリーズ持っております。もともとは渋谷のマンハッタン・レコードが当時、高値のシングル盤を集めて作ったブート盤です。当然、盤起こしのもの。ですから、レーベル名もレコード会社名も連絡先も一切書いてないんですよ。他にもエシックスやエボニーズなど、当時はCD化されていなかった盤をたくさん出してましたね。この盤ではEllusionsの曲が大好きです。

それから、”sweet”という言葉ですが、アメリカでは日本での”Sweet soul”というイメージにとどまらず、”Good”という意味合いで使われているんでしょう。Arthur Conleyの「sweet soul music」みたいな使い方ですね。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: P5 | September 25, 2005 at 10:39 AM

コメントありがとうございます。
私もPSさんのホームページは拝見したことが有ります。
他のコメントでも書いたのですが、このブログではiTunesを使う様になってから、iTunesに使うレコードジャケットが小さいことが気になったのでその辺りに重点を置いています。
今回改めて拝見しますと結構好みが似てる気もしますね。
さて、Arthur Conleyの「sweet soul music」も大好きな曲ですが、曲の内容とタイトルの関係には違和感が有りましたね。しかし、有るときジャズの意味が「楽しい踊れる音楽」と云った意味だと書いてあってビックリした覚えが有ります。それに比べれば遥かに妥当な感じに思えました。
渋谷のマンハッタン・レコードは一度だけ云ったことが有ると思いますが、開店してそんなに時間が経っていない時期だと思いますが、その後移転したかもしれませんが、ビルの2Fあたりに有って靴を脱いだ記憶が有ります。
このアルバムを買った頃はかなり買いまくっていた様な記憶ですから、マンハッタン・レコードが制作したことは記憶に残ってませんでした。多分別のところで購入した筈です。
今後ともよろしく御願いします。

Posted by: アドヒスタ/管理人 | September 25, 2005 at 02:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Let's Love/The Optimistics | Main | It's All Right (This Feeling)/Notations »