« Bathin' In Love Waters/Paul Kelly | Main | TechInfoCD2005-Service Pack »

August 22, 2005

Rising To The Top/Pieces Of A Dream

pieces_of_a_dreammakes_you_wanna6人組のグループですがアルバム「Bout Dat Time」に比べると3人がチェンジしてまして「Norwood」もいなくなっています。「Ain't My Love Enough」はアップテンポでリズムのはっきりしたサウンドですが単調かな。「We Belong To Each other」曲自体の出来はかなり良く出来てるのですが如何せん盛り上がりといったところは何故か単調に聞こえます。リードの味わいがなんか足りないのかも。「Makes You Wanna」はインストルメンタル。88年制作のようですからこれも時代の音ですかね。いわゆるフュージョンのタイプで聞きやすくて良く出来た演奏ですが聞き終わったら無いも残らないって感じになりやすいタイプ。「Rising To The Top」リードボーカルに合わせたアレンジってのが良く分かります。
B面1曲目は「Round Midnight」ピアノの音が印象的なインストルメンタル。「Mellow Magic」もインストルメンタル。この曲はつまらない。「Feelin' For You」人の声が入ると落ち着きますね。出来は並みで、歌の部分と間奏が全然有って無い気がします。ラストは「Holding Back The Years」何処かで聴いた曲ですね。コーラスが入ってますがほとんどインストルメンタル。ただしサックスのソロは「グローバー・ワシントンJr」だそうです。
「Rising To The Top」を聞き直すと自分が「GarageBand」で作る曲(出だしの数小節ですが)が妙に似た作りになっていることに気がつきました。好みのタイプなんだろうか? ちなみにシングルカットするなら「We Belong To Each other」でしょうね。

|

« Bathin' In Love Waters/Paul Kelly | Main | TechInfoCD2005-Service Pack »

Comments

こんにちは!
このCDは、廃盤で入手困難作品の一つですね!
私、オランダの友人から譲っていただき、今、聴いています!

中でも、「Rising To The Top」← これがねー、
ソウルの名曲のカヴァーで音源が欲しかったんですよねーー!!
(オリジナルはケニー・バークのメロウチューンです)

Posted by: Kenny U | May 29, 2006 at 10:30 PM

初めまして、コメントありがとうございます。

>このCDは、廃盤で入手困難作品の一つですね
1988年のレコード(輸入盤)を持っています。88年と云う事でCDと並売していたかも知れませんね。私なんかはCDとは言い辛くてたまりません。年寄り臭いかな(笑)

>オリジナルはケニー・バークのメロウチューン
情報ありがとうございます。前々意識してなかったです。どうやら77年の作品のようですね。しかし77年当時もケニー・バークってあまり聞いた記憶が有りません。クロスオーバー系でしょうか。

Posted by: アドヒスタ | May 30, 2006 at 05:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Bathin' In Love Waters/Paul Kelly | Main | TechInfoCD2005-Service Pack »