« Take Your Time (Do It Right)/The S.O.S. Band | Main | This Must Be Love/Solid Solution »

June 22, 2005

Mr. SOUL/SAM COOKE

sam_cookesoul_collection「SAM COOKE」の日本盤「Soul Collection」の3回目はサブタイトルが「Mr. SOUL」
A面1曲目は「BringIt On Home To Me」本当に素晴らしいの一言ですが、バックとの掛け合いの楽しさはソウルミュージックの楽しさの一つです。意外と好みなのが「Soothe Me」やっぱりサビの部分の楽しさかな。「Somebody Have Mercy」ここではピアノに弾き方に注目。いわゆるロックンロールに通じるものが有りますね。曲のタイトルからはゴスペルの影響も考えられます。「A Whole Lotta Woman」ここでの歌い方なんかはフォロアーのものそのままです。「Feel It」テンポといい、バックコーラス、演奏とちょっぴり異色。「Having a Party」は「SAM COOKE」のうたの中でもかなり好きな曲です。カバーしている曲も多いのでそちらにも注目。何たって手拍子が最高。
B面1曲目は「Shake」ダンスナンバー。「Yeah Man」ライナーノーツに大変なことが書いてありました。私の大好きなアーサー・コンレイの名曲「Sweet Soul MUsic」の原曲だと書いてあります.確かに似てます。このアルバムを買ったときに気づかなかったな〜。出来は「Sweet Soul MUsic」の方が遥かに上です。「Good Times」この曲も大好きです。バックボーカルとの掛け合いがあります。「Rome Wasn't Built In A Day」「ローマは一日にしてならず」って英語になるとこう言うのね。「Meet Me At Mary's Place」何かこう云った曲有ったな〜、思い出せない。ラストが「That's Where It's At」かなりマニアックな感じの曲ですね。

|

« Take Your Time (Do It Right)/The S.O.S. Band | Main | This Must Be Love/Solid Solution »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Take Your Time (Do It Right)/The S.O.S. Band | Main | This Must Be Love/Solid Solution »