« 行、列の分割、セルの統合 | Main | Nothin' Like A Slow Dance/Skool Boyz »

June 25, 2005

Give It To Me Baby/Rick James

rick_jamesstreet_songs「Rick James」のこのアルバムは日本でもかなりヒットした方じゃないかな。しかしジャケットはギターを持ったりしていやらしいな。ロックにスリスリした雰囲気がダサイ。実は裏面の方が面白くて、ポリスに身体検査されてる所.こちらはかなりイケてる。
「Rick James」の音楽に対する姿勢は嫌いだがこのアルバムの中身はかなり良い出来。「Give It To Me Baby」「Ghetto Life」は同じタイプ。ベースが効いていてお手本のようなファンク。しかし一番評価すべきは歌いっぷりかも。コーラスも生かしているし、ホーンの入り具合も良く出来ている。完璧なファンクかも。「Make Love To Me」はテディ・ペンダーグラスかと思わせるほどの迫力ある歌いっぷり。「Mr,Policeman」はラテンっぽい雰囲気、悪くは無いけど前の3曲が良すぎたかな。
B面1曲目は「Super Freak」これがヒット曲で曲自体は面白いけど.なんか違うのよね。ちなみにテンプス(Temptations)シングスって歌ってるけどゲスト出演してたかな? ここは凄い迫力を感じます。一転して「Fire And Desire」はスローナンバー。かなりの出来で、中盤には語り迄有りますし、かなり曲作りが分かってるんじゃないかな、なぜロックにすり寄ったスタイルを取るか謎だ。「Call Me Up」は電話のコール音から始まります。それから先は良く無いな。ラストは「Below The Funk (Pass The J)」無茶苦茶テンポが速い.それで中身は良く無い。

|

« 行、列の分割、セルの統合 | Main | Nothin' Like A Slow Dance/Skool Boyz »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 行、列の分割、セルの統合 | Main | Nothin' Like A Slow Dance/Skool Boyz »