« Save The Children/The Intruders | Main | いよいよローマダービー »

January 05, 2005

Too Late To Turn Back Now/Cornelius Brothers and Sister Rose

Cornelius_Brothers__Sister_Rose._F「Too Late To Turn Back Now/Cornelius Brothers and Sister Rose」はまだだったかな?60年代の終わりから聞いていると、サム・クックの評価の高さは大変なものであると思いますが、今ではなかなか聞くことが出来ないんじゃあないかな、当時でも本人でなくてフォロアーっていう言い方をしていた、ボビー・ウォーマックやオベーションズが有名でした。1971年に新人賞を取っていた様ですから、「Treat Her Like A Lady」そしてToo Late To Turn Back Now」のヒットで有名になってフォロアーの仲間入りもしました。確かに歌い方がかなり似ていると思います。但し、どうしてもサム・クックの歌と比較されてしまうが故になかなか枠を壊せない所が難点です。
amazonでは「Story of Cornelius Brothers & Sister Rose」なんてのが有りました。
サム・クックはコチラ

|

« Save The Children/The Intruders | Main | いよいよローマダービー »

Comments

Too Late To Turn Back Now は本当に良い曲だと思います。このグループはヒットを出したばかりにソウルファンから評価されていないのじゃないでしょうか?いいグループだと思うんですけどね。

Posted by: ゆう | August 29, 2006 at 12:19 PM

おそらくヒットの性ではなく、サム・クックのマジックが切れたのでないかと。
サム・クックのフォロアー等と騒がれたのは70年代の初めまでしょう。ボビー・ワーマックを筆頭にオベイションズとかいろいろいたのにその後はさっぱりな気がします。
ブラックミュージックの場合必ず白人にまねをされる事から次第によりポップさから遠い方向に向かう事が多いと感じます。それはそのままサム・クックのサウンドから遠ざかる事を意味するのでないかと思います。

いろいろ考えてみますと私が一番影響を受けたのはモータウンでもオーティス・レディングでもフィリー・サウンドでもなくサム・クックかも知れません。そんな訳かもしれませんが「Too Late To Turn Back Now」は正にヘビーローテーションでした。

Posted by: アドヒスタ/Adhista | August 29, 2006 at 07:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Save The Children/The Intruders | Main | いよいよローマダービー »