« Let The Moment Last Forever/Fantastic Four | Main | Made Up Mind/R.J.'s Latest Arrival »

January 10, 2005

初えびす

熱田神宮上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)にお札を頂きに行ってきました。本来は「五日えびす」とも云われ、午前零時から行われますが、行ける訳も無くテレビの映像でも混雑具合は半端でないので、毎年しばらく後に行っています。
その後、本宮(ほんぐう)、末社 清水社(しみずしゃ)を回ります。
当日は、このお札をいただいて帰る途中で人と話したり寄り道すると福が逃げるというので、知人に会っても口をきかず、一目散に帰宅して神棚におまつりする風習があります。」といってもなかなか難しくは有りますが、せっかくの休みなのでゆっくりしたいので早々に帰還しました。(^^;

|

« Let The Moment Last Forever/Fantastic Four | Main | Made Up Mind/R.J.'s Latest Arrival »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Let The Moment Last Forever/Fantastic Four | Main | Made Up Mind/R.J.'s Latest Arrival »