« Heaven Must Be Missing An Angel/Tavares | Main | Baby, You Really Got Me Going/Brothers By Choice »

January 03, 2005

日立の判断は吉と出るか?

力本百之世界』経由、「日立、社内業務でパソコン利用全廃・専用端末で情報漏えい防止
日立製作所グループは社員が業務で利用するパソコン約30万台を全廃
新端末は内部に情報を一切保存できず
従業員による情報の不正持ち出しやパソコンの紛失・盗難への懸念は強く
これだけでは突っ込みどころ満載ですね。
まずは、「新端末」の「紛失・盗難」はどうなのか?これはおそらくサーバー側で対応出来るだろうと。「新端末」は単に鍵の様になるだけでしょうね。一番の問題は、「全廃」しちゃって仕事は大丈夫なの?って事。
『業務」が何を意味するかでしょうね。「新端末」らしい端末だったら、おそらく「全廃』出来ないのじゃないでしょうか?パソコンを「新端末」として使うんだったら記事ををどういったつもりで書いたのかちょっと理解出来ません。少なくとも同じレベルで仕事出来ないと能率は下がりますね。能率が下がったら業務的には問題かと思います。
イメージ的に近いのは「事例:東京大学 情報基盤センター」ですけど。
もう一つ問題なのは「パソコン約30万台を全廃」の行方ですね。一度に「約30万台」も中古市場に出たら価格は何処まで下がるの?ってところ。まともに考えたら数年かけてでしょうから、本来はあまりインパクトのある記事でないかも。

|

« Heaven Must Be Missing An Angel/Tavares | Main | Baby, You Really Got Me Going/Brothers By Choice »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Heaven Must Be Missing An Angel/Tavares | Main | Baby, You Really Got Me Going/Brothers By Choice »