« Let Me Show U/Lorenzo Smith | Main | OSX&レーザープリンターの 設定 »

June 19, 2004

ウイルス対策について

一般的なウイルス対策は
 ・ウィルス対策ソフト
 ・プロバイダーでの削除
 ・送信者へ警告メールの自動発送
 ・インターネットに繋がない(結構多い)
等が有るようですが、それぞれ問題が有るようで、
英語でよく分からないのですが
・(送信者へ警告メールの自動発送)等は
発送者の意図とは別にインターネットのトラフィックを増大させ
スピードを遅くさせると云った副作用が有ります。
・(ウィルス対策ソフト)は毎日何度も新しい定義ファイルを導入しないと
意味が無い訳で、上記と同様の問題が有ります。
・(プロバイダーでの削除)は他のプロバイダーからのウイルスだけでなく
自分のところからウイルスを出さないことが一番じゃないでしょうか。
自分のところだったら発信元を特定出来るんじゃないの?
インターネットの世界に出て行ってしまえば
発信者の特定はなかなか困難な様ですし。
・(インターネットに繋がない)は自分の周りでは結構多かったりしますが。
「インターネット出来ないパソコンに大枚はたいてアホか」と思います。

最近は結構ウイルスっぽいのがが来るようになりましたが、
どうも警告メールのようですね。
最近は発信者を偽るウイルスが多いのに
そのアドレスにメールを出すなんてことは
どうかしているわけで。

『臭い匂いは元から絶たなきゃダメ!』
という名言の通り、まずは最初のプロバイダーのところで
止めていただけるのが一番かと。------外に出さない。
(もうやっているのでしたら、ごめんなさい。警告メールも止めてね)
ウイルスはほとんどがウインドウズのサービス品((^^;)ですから、
パソコンをそのまま使いたければ他のOS(Linuxとか.....)
替えちゃってもいいやという方にはMacとかに替えれば
ずいぶん楽になります。多分。

もちろん自己責任でご自由に判断していただければ結構かと。
評価とか判断が間違っている場合も有りますので、その時はご容赦ください。

|

« Let Me Show U/Lorenzo Smith | Main | OSX&レーザープリンターの 設定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Let Me Show U/Lorenzo Smith | Main | OSX&レーザープリンターの 設定 »