« March 2004 | Main | May 2004 »

April 30, 2004

One Day Of Peace

Love Committee/
引き続きもう一枚は1974年の作品。
典型的なフィリーダンサー。
他の有名どころ(オージェイズやハロルド・メルビン等)を
足して二で割った感じ。
個人的にはDarling Come Back Homeの方が好きかな。
love_committee1.jpg

| | Comments (0)

Darling Come Back Home

Love Committee/
1975年の作品、レーベルは『TSOP』。
the sound of philadelphia です。
普通の人は聞いたことが無いでしょうが
マニアの間ではなかなかの人気グループ。
一般的にヒットしないのは実力のせいではなくて
曲にいまいち恵まれなかったと云うことです。
といっても聞いてみると
なかなか良かったりするミディアムナンバーです。
love_committee2.jpg

| | Comments (0)

April 29, 2004

USBらべる印刷

カシオのPCミニプリンタKL-E11
はWindows用では有りますが、
Mac(OS9)でも使えます。(^^)v
しばらく使ってなかったうちに、OSは10.3になっていまして、
そのままでは使えないので前からの懸案でしたOS9専用機を
構築しました。
カシオのホームページは結構見にくかったりします。
(15インチのCRTではうまく見えない部分が有ります。)
結局OSXで「USBらべる印刷」のページを探してダウンロード。
レジストしてあるので手帳を見てみるが見当たらない。
メールを確認してみてもずいぶんハードディスクも
替えているので見つからなかったり、
結局手帳見つかったりしました。(^^;
その後フォントも気に入らなかったので
『しねきゃぷしょん』を探してインストールしました。
結局、半日つぶれちゃいました。(^^;

| | Comments (0)

April 28, 2004

I Just Want To Be A Part Of You/Caress

Caress/
甘茶ソウルファンには有名なCaress。
知ってはいても聞いた事のない人は多いんじゃないかな?
えっ、再発してるって? オリジナル?を持ってるんですけど(泣)
良い事は良いんですがむちゃくちゃ良くはないです。

ジャケットは最高です。

caress.jpg

| | Comments (0)

April 27, 2004

I Can't Stand To See You Cry

Whatnauts/
オールプラチナムでLPも出していたワットノウツですが、
このGSF時代は勝るとも劣らない出来です。
作ったのがポインデクスター兄弟とジョージ・カーとくれば
マニアだったら後は云わなくても分かります。

この曲と“I Wasn't There"は見つけたら直に買っても良いくらい。
但し、このEP(シングルレコード)のプレスの状態は良くないですネ。
アマゾンにはWhatnautsのLPが3枚出てますが、
GSF時代のものはないですネ。

| | Comments (0)

April 26, 2004

マラドーナはものすごく太っていた

スカパーでアルゼンチンリーグのダイジェストを見ましたが、
マラドーナはものすごく太っていました。
しばらく見てなかったんですが、例によって
ボカの試合には必ず見に来ててカメラも映すんですよね。
先シーズンに比べるとふたまわりは明らかに太ってますね。
あれじゃ、麻薬でなくてもあぶないヮ。

何か昔の時間でアルゼンチンリーグやってないようだし、
スカパーは最近ちょっとおかしいんじゃないの?

セリエAでも
どう考えたってインテル-ラツィオ戦を放送すべきじゃないの。
そんなんだから、「サンシーロの塔から男性が投身自殺」
エ!、違うって?
しかし気になるな〜。
ラッツアーレ?それともインテリスタ?

| | Comments (0)

April 25, 2004

Just Want To Be With You〜This Feeling/Lifestyle

Lifestyle/
甘茶ソウル百科事典では、
「気持ちの良いフィリーダンサー
〜当然各曲のレベルが高いってのが基本ですが.....。
奔放なリードと重厚なコーラスがあっての事。」
確かにうまいのよね〜。
でモデュレーションズ程残らないのよ。
実力が有るのも良〜く分かるのよ。
でも....。曲が弱いのよ。
フィリーダンサーとしては何か足らないの。
曲に中に『メリーさんの羊』のフレーズも入ってるのもOK。
何だけど...。

| | Comments (0)

車で言うなら、リコールを出しまくっているのと同じ

「車で言うなら、リコールを出しまくっているのと同じ...」

確かに(ガッテン!、ガッテン!)

「どうしてみんながこんなに買っていってしまうんでしょうね。」

無料で毎日のように新作ソフトが送ってくる様なものだからでしょう。
(ちょとうれしいかも?多分)
ウイルスが怖いからといって
インターネットはやらないと言っている人も沢山います。
昨日の記事で「徒党を組まないとリスクを負えない.....」
と同じ質の問題でしょうか?

元々の記事はこちら

| | Comments (0)

April 24, 2004

イラク人質問題では

イラク人質問題では、
なかなか感心させられる話が無いのですが、
この考え方は要チェック!!!

「徒党を組まないとリスクを負えない自分たちに、ようやく私たちはウンザリし始めたのではないか。」

何か今日はリンクがうまく動作しないのでURLを記載しておきますが
http://www.kt.rim.or.jp/~h_okada/fb146.html#040423

なかなか考えさせられる話ですのでぜひ一読をお勧めします。

| | Comments (0)

April 23, 2004

Don't Take Her For Granted/Ron Henderson And Choice Of Colour

Ron Henderson And Choice Of Colour/
甘茶ソウル百科事典では
「広大なスケール感と奥深さの漂うイントロ部にもう釘付けの
B-4"GeminiLady"を筆頭に聞き物多し。」
だそうで、
自分にとっては”Don't Take Her For Granted”一曲なんですけど.....
久しぶりに聞いてみますか。
"GeminiLady"

| | Comments (0)

April 22, 2004

ローマダービー

前代未聞の騒ぎで延期になっていたローマダービーが行われました。
1-1のドローで結果的にはこんなもんでしょう。
ただし、判定としてはちょっと問題ありですな。
公平感にはほど遠い物でした。
特に今シーズンは線審に問題が多いようでこんな物かな?
ローマ寄りに吹かないとシーズンが終わっちゃうし。

ラッツィアーレとしてはPK貰っても、入る気しないし(^^;
今シーズンPK入ってたら間違いなく2位争いですワ。

リベラーニ入れて即退場でサービスしたら、
デルベッキオ入れないでサービスしてくれた。(笑)

さっさと、終わったことは忘れて、
次のインテル戦がんばってください。m(_ _)m

| | Comments (0)

April 21, 2004

Love Songs Are Back Again/Band Of Gold

Band Of Gold/
代表的な甘茶グループたちの看板曲をまとめたもの.....
Google で調べると歌詞 も有りますョ。

Let's Put It All Toghther(The Stylistics)
Oh Girl(The Chi-Lites)
Betcha By Golly Wow(The Stylistics)
Walking In The Rain With The One I Love(Love Unlimited)
Side Show(Blue Magic)
Have You Seen Her(The Chi-Lites)
Reunited(Peaches & Herb)
You Make Me Feel Brand New(The Stylistics)
Kiss And Say Goodbye(The Manhattans)

しかし、なんか、楽に聞けちゃうョ。違和感無いよ。うまいことはうまいのよね。

| | Comments (0)

April 20, 2004

It's All Right(This Feelings)/Nortations

Nortations/
ジャケットは思いっきり歌えそうなグループなんですが、
今聞くとそれ程でもなかったりします。
録音はシカゴですからそれなりと云えばそれなり。(笑)
アップテンポな曲の一級品の確率は少ないって事。
悪くないんでは有りますが、アマゾンでは...............どう?

有りますね。サンプルが。
インポートになってますが。あ〜やっぱりUK盤か。さすが。

| | Comments (0)

April 19, 2004

Babies Having Babies/TerryTate

TerryTate/
1989年の12インチ・シングル
最初に男女の掛け合いの語りから始まって
歌に入って行くところからしてもう云うこと無し。
プロデューサーが『Paul Kyser』になってる......
やっぱり、この人が作ってりゃ最高だわ。
途中に何回か語りが入るし、女性の歌はほんの一声。
sweeeeeeeet!

| | Comments (0)

April 18, 2004

やっと動いたMovable Type

Mac OS XにMovable TypeをインストールしてBlog環境構築
を参考にして、HTML::Templateのところがダメだったわけですが、
やっと原因が判明。(^^;

「Template.pm」を入れるフォルダが全角になっていたみたい。
多分、入力が鬱陶しいのでどっかでコピーしたのがダメだったみたい(^^;

その後もいろいろ有った訳ですが、なんとか動きました。(-_-;)

今後の課題は家庭内LANで動かすことです〜。
どっかに良い資料無いかしら?

| | Comments (0)

April 17, 2004

DocuWorksはダメぽ(._.)

インターネットの世界ではアドビのアクロバット(pdf)が
標準なのですが、仕事の世界では
DocuWorks使っている会社も有ります。
これが非常に困ったちゃんで、
会社の中だけならそれでも良いかもしれないが、
DocuWorksを使っていない会社にとってはいい迷惑。
だってウインドウズではインストール大変でしょ?
余分な物入れたくないでしょ。

うちの会社の中でも迷惑なんで、何でかと言うと、
持ち込みのMacはOS X しか入れてないので動かん〜!!!
見るだけのDocuWorks(TM) Viewer Light (for Mac) 5.0でも
OS 9 でしか動きません。もちろんDocuWorksは出てないし。
そろそろOS 9 は無くても困らなくなっていますから。

ウインドウズ使えば良いじゃん。と言う方も有るでしょうが、
そんなに暇じゃないんで、使ってたら能率悪すぎますもん。
ダメ押しはファイルメーカーを入れてくれない。

運の良いことにもともとたいした中身のある
DocuWorks書類は無いので、そのままスルーしてます(笑)
自分で作ったpdfが量、内容ともに、部署内の書類を圧倒してます。

会社は景気が悪いといいながら本当にもうけるつもり有るのかな(・・?)

| | Comments (4)

April 16, 2004

FileMaker Pro 7

データベースソフトの FileMaker Pro 7が発売されるそうです。
もちろんアップグレードします。
個人ユーザーなんですがProを二つ。
Developer版を一つ持ってますので、とりあえず一つ。
なんでこんなに有るかと言うと、
仕事に持って行っているわけで、(^^;

個人で会社に持ち込むくらいで
これが無くては仕事になりません。
間違いなくNo.1ビジネスツールだと思います。
f100cm00u_125.jpg

| | Comments (0)

April 15, 2004

Come Back My Lover/Norwood

Norwood/
12inchでイラストジャケットなんですが、ずいぶん若い感じ。
と言っても、1987年だからもう16年..........
この曲はB面、A面は "Should Have Been Us Together" になっています。
A面は全然記憶にないんですけど〜。
"Come Back My Lover" はスローなんですが、
若いのに実力派と言った感じです。お勧めの一曲です。

| | Comments (0)

April 14, 2004

Doin' It Right/Mike Kirkland

Mike Kirkland /
ミディアムな曲で男女の語りが入っていわゆる佳曲(?)って感じ。
女性のヒステリックな感じが個人的には合わないんだが、
曲の内容からすると正解なんでしょう。
ちょうど同じ頃 Bo & Ruth なんてのも有りました。
Bo のほうが Bo Kirkland で兄弟かなんかだったと記憶しています。

| | Comments (0)

April 13, 2004

Stubborn Kind Of Fellow/Marvin Gaye

Marvin Gaye/
最近の車のコマーシャルで使われている曲です。
曲だけ聞いているといまいちだと思うんですが、
なんか雰囲気出てますね〜。

このカテゴリは基本的に今までに集めたLP(当然アナログ)を
パソコンでデジタルに変換していく過程を記録したものです。
最近はCCCDとかつまらない物が出ていて
腹が立ちますけど、買うほどの曲には
お目にかかって(お耳にか?)いないので、問題なし。
手持ちの物をデジタルに変換して行くだけで
死ぬまで保つんじゃないかな。(^^;

レコード会社の皆さん、買う気にさせるCCCDなんて
作れないでしょ(笑)
アーチストの皆さんも自分でレコード会社作った方が
良いんじゃないですか(・・?)

| | Comments (0)

April 12, 2004

お花見といえば焼き肉なの?

札幌のパソコンショップ DO-夢の
モモジャンのページに

「 お花見といえば焼き肉だよね。
北海道はジンギスカンが有名だけど、私はジンギスカンって
それほど好きじゃなくて、ビール園でしか食べないよ。
ただ、ビール園のジンギスカンは相当好きだよ。
DO-夢一同がオススメなのは札幌ビール園!
キリンビール園も結構近いけど、肉は絶対札幌ビール園の方が好み。

DO-夢から近いことだし、日ハムの練習場もやたら近いし
旅行に来たらDO-夢の後には札幌ビール園だ!」

北海道ではそうなんでしょうか?

札幌ビール園のホームページでは
通信販売はしてないようですね?
結局昨年行ったときに立ち寄ったキリンビール園で
ジンギスカンを頼んでみました。

そのとき飲んだビールは病気の為
この10年間で3〜4度目だったな〜(ToT)

| | Comments (0)

0-1で負け(>o<)

ラツィオ対ユベントス戦 
88分にトレゼゲに決められて0-1で負けとか
なんか今シーズンはそんな試合が多いですな。
後ちょっとで勝ち点が入るじゃないか?

スカパーで録画を放送したようですが
見る気が起きませんでした(^^;
立ち直るには2〜3日かかるな〜。

フェイエノールト対アヤックスは見ちゃいましたけど、
面白い試合ではありませんでした(-.-)

| | Comments (0)

April 11, 2004

If I Were Your Woman/Gladys Knight & The Pips

Gladys Knight & The Pips/.....ン〜。
やっぱり、すご〜い。
女性ボーカルで3人あげるとすると
この時代のGladys Knightと
The Supremes時代のダイアナ・ロスとデニス・ラセールです。

この曲はアマゾン で聞けます。
If I Were Your Womanは無いようですがiTunesのほうが手っ取り早く聞けます。
アップル からwindows版も無料でダウンロードできます。

| | Comments (0)

What About Me

First Class再び
前に”Me And My Gemini”を紹介しましたが、少し古いけれどこの曲も捨てがたいです。
1974年ですから、30年前ですか。
さすがに当時は聞いてませんが、最初に聞いたときは参りました。m(_ _)m
what_about_me.jpg
amazonで同じ名前のグループが有るようですが、別物のようです。

| | Comments (2)

April 10, 2004

ホームページのデザインとか...

ココログの中にも良いと思うページが沢山有りますけど、
以前より気になるのは、
padma colors

なかなか納得のいく写真は撮れないものですが、
タイトル?の所のように横長にするだけで(本当か?)
ものすごく素敵な感じに見えます。
そのままにしているといろいろ違うものが見られます。
本当に普通の景色なんだけどな〜。

以前に犬山市のリトルワールドに行かれたとの記事を見た後、
家族で行っちゃいました(^^;

| | Comments (0)

Me And My Gemini/First Class

First Class/Going First Class からの1曲。
First Classというグループなんだが、そんなにたいしたヒットはないのに
結構長いことやっていたりする。
普通に考えれば2流ということなんだが、何曲かいい曲が有ったりするのね。
この曲はミディアムな佳曲(?)といった所。
自分は大好きです〜。(^^;)

| | Comments (0)

April 09, 2004

Movable Typeって嫌い(T T)

Movable Typeのインストールにまたもや失敗。(T T)
前回は目一杯いろいろなものが入っているHDに
インストールしようとして失敗。
最近HDを替えたので再度挑戦しましたが、、、、。

Mac OS XにMovable TypeをインストールしてBlog環境構築
を参考にしましたが、HTML::Templateのところがダメです(T T)

しかしこのてのものは本当に使い勝手が悪い。
上記のホームページは本当に詳しく説明されていて、
大変感謝しているのですが、相性ですか〜?

| | Comments (0)

April 08, 2004

I've Found Someone Of My Own/The Free Movement

The Free Movement、ちょっと白人っぽいな〜。
5th Dimention(綴りに自信なし)みたいなグループ。
”I've Found Someone Of My Own” と ”The Harder I Try” の2曲がすばらしい。
どちらもミディアムな曲調で雰囲気がすごくいいんです。
Googleで検索すると歌詞が出てくるし、アマゾンでも販売している。
アマゾンではGolden Classicsとなってる。売れてたんだ〜。$14.97もするし。

| | Comments (0)

April 07, 2004

GIMPのブラウザはガッシュ

GIMPの日本語版ユーザーズマニュアルによると、
GraphicConverterのブラウザに相当するのは
ガッシュ(Guash)らしいですね。
---------------------------------------------------------
拡張(Xtns)メニュー(道具箱の)では、次の項目を見つけるでしょう。
· DBブラウザ(DB Browser)
· ガッシュ(Guash)
· 画面取り込み(Screen Shot)
· 水彩選択(Waterselect)
· Script-Fu
· ウェブブラウザ(Web Browser)
---------------------------------------------------------
gimp-Guash.jpg

無いです〜(泣)

| | Comments (0)

I Choose You/Ghicago Gangsters

Ghicago Gangsters の75年のLP“Blind Over You”からのスローナンバー。
この頃FMラジオでサントリー提供のSOUND OF BLACK '50がありましたが、
その中でもベストの1曲。
9分にもおよぶ曲ですが初めの2分ほどは演奏のみ、
ところがこのドラマチックな盛り上がりはすごい!
歌の始めには語りの部分も有り、そこも泣かせます(T_T)
コーラスははっきり言ってヘタ(キッパリ)。ジャケットもダサイ(笑)。
一発屋のランキングを付けたらベスト10には必ず入れます
(ヒットしたかは知りませんが)(?.?)

| | Comments (0)

ミランのセードルフ、スタジアムに置き去りに?

スポーツナビ ニュース

ミランのセードルフ、スタジアムに置き去りに?の記事が

こういうことが有るとは聞いていますが、本当に有るんですね〜。
しかしかわいそう、で、来シーズンはミランに残ります?

| | Comments (0)

April 06, 2004

GIMPにブラウザは?

GIMP2.0が出て、Mac OSX でも簡単にインストールできるようになりました。
それで本格的に使おうかと思ったのですが、
GraphicConverter みたいなブラウザは無いようですね。(T_T)
これは痛いです〜。
何枚もの画像を取り扱おうと思ったときに、
一枚づつ開くなんてやってられません。
ほとんど仕事で使うつもりなんで、時間かけたくありませんが、
ちょっと勉強しますか?
GIMP2.0.jpg

| | Comments (0)

Enchanted Lady/Enchantment

アマゾンでは
If You're Ready: The Best of Enchantment と Golden Classicsの2枚が出ています。
Golden Classics は ”Enchantment ”として出ていたものです。
Enchanted Ladyは82年の曲ですが、スローバラードではお手本のような出来の曲です。

| | Comments (0)

April 05, 2004

It's Rough Out Here/The Modulations

The Modulations !!!
いわゆる、フィリーサウンドなんですが一般的には全然知られていないグループ。
ひょっとして、アップテンポを歌わせたらフィリーサウンドNo.1じゃないかナ!
特にB面はすごい。
何回聞いていることか、Marvin GayeのWhat's Goin' Onに続くくらい聞いているんじゃないかな?
それくらいすごい内容のLPです。

| | Comments (0)

5-2で勝利(^o^)

セリエAのLazioは5-2で勝利。
スカパーで前の時間帯で野球を放送していたので嫌な予感。
放送時間は少し遅れて開始。

結局、ガゼッタで状況を見ながらスカパーで確認。
前半終了まじかで2-2。直前にゴールして、3-2。
朝が早いので諦めて寝ましたが、起きてすぐ確認したら5-2。(^o^)

スカパーつけたら、3-1でインテルがユーベに勝っている。最終的に3-2。
インテルのほうがユーベよりは好きなんですが、
後ろから追ってこられるもいやだな〜。

え〜、来週はユーベですか〜(゜_゜)

| | Comments (0)

April 04, 2004

女性ホルモンが「魚の女性化」の原因

タイトルのような記事が新聞に出てたのをスルーしてましたが、

いつもの巡回コースでスラッシュドット・ジャパンを見ましたら
下水処理水に含まれる女性の尿が魚「メス化」の主因の記事が出ていました。

記事には
”環境ホルモンに人類自身が関与していようとは、ちょっと意外だったが、確かに大型哺乳類として、その生息数は半端じゃない。”
と有りますが、確かにその通り。
リンク先の「東京都環境科学研究所の研究」も参考になります。

「ひょっとして恐竜の絶滅も意外と恐竜自身が原因だったりするかも」と思いました。

| | Comments (0)

April 03, 2004

いよいよ春です(^^;

やっとこさ、奥様の車(ヴィッツ)のスタッドレスタイヤを
ノーマルに交換しました。(^^;)

先週は自分のエスティマのタイヤを交換しましたので
これで、春を実感しました。(笑)
重量が重いせいか、エスティマのほうが早くタイヤが減ります。
いつもの年よりずいぶんと遅くなってしまいました。(^^;)

でもまだ、ひな人形が片付けてありません〜。(^^;

| | Comments (0)

whatcha'see is whatcha'get/The Dramatics

In The Rainはスローな名曲なんですが、
whatcha'see is whatcha'getはアップテンポです。

In The Rainはは雷や雨の音が入っていて、
SOUL MUSICファンにはたまらない1曲です。

whatcha'see is whatcha'getはあまり評価されてない様ですが、
自分の中では甲乙つけがたい曲です。
amazon.comのmusic > R&B Artists,A-Z > D からで
sampleが聞けます。

| | Comments (0)

April 02, 2004

17 Days Of Loving/CARL SIMS

CARL SIMS / ライナーノーツによると、
88年産のディープバラードだそうです。
89年に出た、コンテンポラリー・ディープ・ソウルのシリーズから、
EDGEレコードのセレクション。
2曲目はLPが何枚か出ているRANDY BROWNの
"At Christmas Time"この2曲はスゴイ!!!!
特に"At Christmas Time"いいですね。
私の中ではクリスマスソングのベスト3に確実に入ります。
今は時期じゃないですが、
後はテンプスあたりがおすすめ。

| | Comments (0)

Supernatural Thing, Pt. 1/Ben E. King

Ben E. King
1975年のスマッシュヒット。

当時は結構かっこいい曲だと思ったんですが.....
もっともあの”Stand by Me”が一番有名だったりしましたから
当時でもやや古いく感じたし、白人も多く歌っていたから
ディスコ調でしたからよく見えちゃったのかな〜 (^^;)

| | Comments (0)

春休みスペシャル/ボクチンのレシピ

ほうれん草巻き/
いつものようにおかずばかり食べてたゆうりぽん(子供)。
味付け海苔を要求したかと思えば、
これまたいつものように海苔にごはんを付けて、
いきなりほうれん草のおひたし?を載せて巻いて
..............................................おいしいそうで(・o・)

きも〜い(^^;

| | Comments (0)

April 01, 2004

Have You Seen Her〜A Letter To Myself/Chi-lites

Chi-litesと言えばもちろんシカゴと即答できる、代表的なグループ。
オリジナルのOh Girlを持っていないかもしれないことが発覚。

この曲をレコードからパソコンに取り込んだ時は、
東京では木枯らしが吹いたようです。
アメリカでWindy Cityといえばシカゴ、ということでChi-litesの名曲を変換。
Have You Seen Her〜A Letter To Myself〜.....
Oh Girlは81年に出たLP、Me And YouでChi-lites自らが再録。

| | Comments (0)

メールでひと騒動

子供に何台もパソコンを壊された結果、自分のノートブックを貸していますが、
面倒なんでソフトは「Mozilla Thunderbird」にしておきました。
メールを見るのは良かったんですが、さすがに小学校5年生、英語版では無理でした。
「Mozilla Thunderbird」は新しいバージョンが出たときの入れ替えには問題が多い。
だって、どのファイルを入れ替えていいのか分かりません。(・・?)

結局OS X標準の「Mail」を奥様が設定しました。

自分では「Gyaz Mail」を使ってますがその前に使っていた「Areana Internet Mailer」でしたか。
このソフトの使いやすさには負けます。X11環境の「sylpheed」は文字化けしているし、

子供も自分のメールアドレスが欲しいと云うけど、自分で設定できるまでダメと言っておきました。

| | Comments (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »