« FileMaker Pro 7 | Main | やっと動いたMovable Type »

April 17, 2004

DocuWorksはダメぽ(._.)

インターネットの世界ではアドビのアクロバット(pdf)が
標準なのですが、仕事の世界では
DocuWorks使っている会社も有ります。
これが非常に困ったちゃんで、
会社の中だけならそれでも良いかもしれないが、
DocuWorksを使っていない会社にとってはいい迷惑。
だってウインドウズではインストール大変でしょ?
余分な物入れたくないでしょ。

うちの会社の中でも迷惑なんで、何でかと言うと、
持ち込みのMacはOS X しか入れてないので動かん〜!!!
見るだけのDocuWorks(TM) Viewer Light (for Mac) 5.0でも
OS 9 でしか動きません。もちろんDocuWorksは出てないし。
そろそろOS 9 は無くても困らなくなっていますから。

ウインドウズ使えば良いじゃん。と言う方も有るでしょうが、
そんなに暇じゃないんで、使ってたら能率悪すぎますもん。
ダメ押しはファイルメーカーを入れてくれない。

運の良いことにもともとたいした中身のある
DocuWorks書類は無いので、そのままスルーしてます(笑)
自分で作ったpdfが量、内容ともに、部署内の書類を圧倒してます。

会社は景気が悪いといいながら本当にもうけるつもり有るのかな(・・?)

|

« FileMaker Pro 7 | Main | やっと動いたMovable Type »

Comments

うちの会社もDocuWorksです。
使い始めてしまえばPDFよりぜんぜん便利ですよ。
確かにOS XのViewerは無いようですが…

ちなみにPDF文書が大量になったら、どう整理してますか?
私はPDFでの整理、活用は挫折して、DocuWorksに乗り換えました。

Posted by: けん | April 14, 2005 at 11:10 PM

はじめまして

Viewerもそうなんですが、
製作用の「DocuWorks」自体が有りません。
Windowsでの資料の製作はものすごく時間がかかりますが、
Microsoft自身のPDFをみてもかなりの数をMacで製作
していることが分かります。
Mac OSX で制作したいので「DocuWorks」自体が
無いことは致命的なんです。

PDFの整理については「PDFキャビネット」が
Acrobat® 7.0 Standard版以上にはついている様です。
使ってませんが。(^^;
確かにDocuWorksにはページプレビューが有りますが、
個人的には邪魔な存在になっています。(^^;

どう整理するかですが、Acrobatで整理する必要は無いのですから、フォルダを作成してMac OSXのDockに放り込んでおきます。
新しい項目が増えたら名前を付けて、先のフォルダに入れますと
階層表示が出来ますので、それで対応してます。

Windowsを使用される方は使用されるソフトの中で
すべてを行うことを好む方が多い様ですね。
私なんかはディスプレイ全部が一つのソフトで隠されると
不安でたまりません。(笑)

大変参考になるご意見ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: アドヒスタ/管理人 | April 16, 2005 at 06:36 AM

こんにちは。
なるほどー。Mac上のコンテンツから生成できるか、
は確かに大きな違いですね。
自分がWindowsしか使わず、周り(仕事上)も
Windowsばっかりなので、視野がせまくなっていました。

こちらこそ、勉強させていただきました。
今後も楽しみに拝見させていただきます。

Posted by: けん | April 16, 2005 at 03:02 PM

うちの事業所では8人で3台のPCなんて使い方をしてますので、
DocuWorks書類もいろいろな物が入っているので
ページプレビューでも見づらい訳です。
そうそう、書き忘れましたが最近話題のiPodのコンビの
iTunesでpdf書類の管理が出来ることが話題になりましたが
ちょっと面白いですよね。
「iTunesでPDFファイルの管理ができる」
http://slashdot.jp/mac/05/03/05/0438212.shtml?topic=104
によると、Windowsでも使用できるようですね。

Posted by: アドヒスタ/管理人 | April 16, 2005 at 08:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« FileMaker Pro 7 | Main | やっと動いたMovable Type »